見出し画像

努力、感謝、笑顔、ってすごく大事

ゲームやってると時間が溶けていく感覚ありますよね。

皆さまこんばんは。

前回話した大好きな野球に続いて今日は『乃木坂46』について触れていきたいと思っています。

いつ興味を持った?きっかけは?

あれは忘れもしない2013年の夏でした。シングルで言うとちょうど6枚目の『ガールズルール』が発売される頃です。

日曜日の夜に適当にテレビを見ていたら、乃木坂工事中の前身である
『乃木坂って、どこ?』が放送されていました。その日の内容が6枚目シングルのヒット祈願でバンジージャンプに挑戦するというものでした。

今までのアイドルに対するイメージとして
・ぶりっ子
・イチゴが大好き

このようにひどい偏見があり
「今のアイドルってバンジーとか、きついこともやるんだ」
と今までのイメージが覆されました。そして、その日の番組も面白かったので来週も見てみようかなと思い、毎週見ているうちに好きになっていったという流れになります。

それから、過去の乃木坂って、どこ?を見返してメンバー各々の顔と名前、楽曲、ある程度の人柄を覚えていきました。
それでも分からないことだらけで、選抜とアンダーの違いを理解しておらず6枚目シングルのカップリング曲である『扇風機』はアンダー楽曲なのですが、MVを見て
「え?この曲歌ってる人たち全員知らないんだけど。別グループの人たちなのか?」
と本気で思っていました。ごめんなさい。

「誰もが最初は初心者」という言葉を時々耳にしますがまさしくこのことですね。今でこそ乃木坂に関して分からないことの方が少ないですがこんな時もあったなぁと感じます。なにせファンになって9年ですからね。

推しメンはいるんか?

推しがいるか気になるって?もちろんいます。いまだに「推しメン」の定義が分からないですけどね。好きになるきっかけ、理由は人それぞれでいいのかなと思います。

・人として特に尊敬できるか
・直感

私は主にこの2点に重点を置いて推しメンを決めています。かわいいから好きなんて言っていたらきりがないので。(倒置法)

直感で「この人めっちゃ好き」と思えた存在

それが西野七瀬さんです
まず、顔が自分の好みでした。そして、これからなんか人気が出そうだなという自分の直感を信じて、乃木坂を好きになってからすぐに西野さんのことも好きになりました。

※後に人気メンバーになったから後出しみたいにこういうことを言っているわけではございません。信じてください。

応援し始めてから、普段から口数が多い方ではないけど、自分の意見や考えをしっかりと持っているので、ブレることなく自分らしくありのままの姿で活動しているところを尊敬し、ますます好きになりました。

ずっと応援していたので卒業発表を聞いたときはとてもつらかったです。
私はスマホのメモ帳にライブに行った感想や卒業発表したメンバーの印象を書いておくことがあるのですが、
「西野七瀬、卒業発表を受けて」というタイトルでびっしりと西野さんへの想いを語っていて、自分でドン引きしました。(笑)
それくらい好きでいつも勇気や元気をもらい、私の人生を変えてくれた方なんだなと改めて思いました。
もちろん卒業された今でも応援しています。この気持ちはずっと変わりません。

これだけ好きなのに卒業コンサート落選しました。現実は残酷です。
なので近所の映画館でライブビューイングを観ました。初めてライブで泣きました。「乃木坂46」の西野七瀬をもう応援できないと思うと寂しさがこみ上げました。推しの卒業のつらさを経験した2月でした。
実はこの日、38度の熱があってそれも含めて印象に残っています。

実は西野さん卒コン前日に38度の熱があるまま行ったバスラ 
〜スト缶を添えて〜

その後の推しメンは?

西野さんが卒業されてどうしたと思いますか?

実は西野さんがグループ在籍中にもう一人推しメンが増えました。それが
山下美月さんです。

好きになったきっかけは2017年に行われた『3人のプリンシパル』です。プリンシパルは第一幕で自己アピール、第二幕ではファン投票で選ばれた3人が出演できるというシステムでした。
たまたま私が行った日に山下さんが第二幕に選ばれ、そのなかで
「僕の身体を百ぺん焼いたってかまわない!」
というようなセリフがありました。これを聞いた私は「アイドルになって数ヶ月なのに与えられた仕事を完璧にこなして、役に完全になりきっていてすげぇ」と感動したのを覚えています。そこから興味を持ちました。
今となっても、かわいさに加えてどんな仕事にも全力でストイックにこなしている姿を見るとプリンシパルで見たあの姿と変わってないし、好きになってよかったなと思います。

何事にも全力投球ってできますか?少なくとも私はできないです。西野さんは直感で好きになった側面が大きいですが、山下さんは直感よりもこのストイックさという尊敬できる側面が大きいです。

今後グループに期待すること

受け継いでいかなければならないもの、そうでないものの取捨選択は自然とできていくのだろうと思いますし、変化することを恐れずに取り組んでいただきたいです。
「乃木坂らしさとは何?」と聞かれたらメンバー、ファンそれぞれがいろんな考えを持っていると思います。それぞれの想いを大事にしていればこれからも今まで通りの乃木坂46でいられるのではないかと勝手に思っています。

坂道グループの先駆者として様々な功績を残しているのでさらなる新たな挑戦と今まで通り、元気や笑顔を届けてくれることを期待したいですね。

最後に

これは私の乃木坂に対するほんの一部の気持ちです。
メンバーそれぞれに感じていることもあるし、グループ全体に感じていることもあります。
ここまで来ると人生の一部じゃん!そういうことです。
次は好きな楽曲ランキングでもやりましょう。これまた好きな理由込みでしっかり話せるので、紹介したいです。

山下美月推しだからって最後はダジャレで締めると思いました??いくら好きでもそれはやりません。

即、前言撤回のダジャレです。お納めください。

最近山下さんのブログが更新されていない理由はダジャレのネタが尽きたからだと思っています。
それではまた。

橋本奈々未さん誕生日おめでとうございます。#5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?