見出し画像

ファンをしていてライブが一番楽しい説

皆さまこんばんは。

来月は10th year birthday liveですねぇ。
何の話かって??乃木坂に決まってますよね!!!
バスラも近いので今回はライブについてお話していきます。

皆さんは乃木坂のライブに行かれたことはありますか?高頻度で参戦している強者もいれば、地方に住んでいてなかなか参戦できない方など様々な方がいらっしゃると思いますが、私は1年に1~3回程度参戦しています。結論から言うと

ライブ、めっちゃ楽しいです。

私が思う一番の醍醐味は曲に合わせてコールをする瞬間です。これが最高で最強に楽しいです。考えてみて下さい。かわいい子が笑顔で歌って踊っているところを生で見られるんですよ?
これは声を出して応援せずにはいられません。コールは絶対にやらなければならないことではないので不安に思っている方も全然大丈夫です。双眼鏡でメンバーのことをずっと見ている方もいますし、楽しみ方は人それぞれですね。

しかし今はご存じのようにコロナの影響で声出し禁止になっています。去年、東京ドームのライブに行ったのですが、やはり声が出せないと物足りない感じがしたので早く声を出して盛り上がれるような日が来てほしいです。
(ライブに初めて参加する人にとっては楽しみやすいかもしれません。)

その他にも私が思う楽しい要素はあります。ライブはほとんどの方がサイリウムを持っていて、それぞれの推しメンカラーにしてサイリウムを振っているのですが、曲によってはサイリウムカラーが指定されているので赤一色になったり、青一色になる景色はとても綺麗です。配信ライブでは伝わらない生の良さがあります。

私はライブ会場で知り合って仲良くなった人が、ごくわずかですがいます。
「乃木坂46」という同じものを好きなので話が合う可能性がありますし、そうやってコミュニケーションをとるのも楽しいかもしれません。

ライブの種類についてざっと解説

Birthday Live (通称 バスラ)


乃木坂46のデビュー日、2月22日を記念して行われるライブでここ最近は22日を含めて3日から4日間開催されることが多いです。バスラといえば何といっても”全曲披露”ですね。乃木坂の全楽曲数は余裕で200を超えるので複数日開催となっています。全曲披露という自分で自分の首を絞めるようなコンセプトにしてしまったが故にメンバーは覚えることが多すぎて、リハーサルなど大変だと思いますが全曲披露はこれからも続けていくのでしょうか?

普段ライブでは披露しない曲も全曲披露のバスラでは必ず披露する機会があるので、それはとても楽しいですしバスラのいいところだと思っています。乃木坂の昔と今を感じることのできるとても楽しいライブです。

真夏の全国ツアー(通称 全ツ)

文字通り毎年夏に開催されるライブです。ライブで唯一の全国各都市を回るライブになっています。
しかし、「全国」と言っておきながら訪れる場所は、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡この5都市が定番になりつつあります。「本州ツアー」ですね。

夏の陽気のせいなのか分かりませんが最も盛り上がるライブだと感じます。暑い暑い言いながらライブが始まるまで待ってる時間もなぜか好きですし、神宮球場でのライブは終盤に花火が上がるのでめちゃくちゃ夏を感じます。
私は神宮球場の全ツに参戦して、やっと夏の訪れを感じるので神宮球場のライブに参戦できなかった年は私に夏は訪れません。

クリスマスライブ(通称 クリライ)

クリライに参加したことがある方がいらっしゃるならそこそこのファン歴だと思います。なぜなら最後にクリライが開催されたのが2016年だからです。
それから一度も開催されていません。理由は分からないのですが私は一度も行ったことがないのでいつか行ってみたい願望があります。


まとめ

私が思うライブ毎の印象について話しましたが、やはり声を出してなんぼだと思っているので自由にライブを楽しむことができる日が来るまで気長に待ちます。
ライブに行ってみたいけど不安…
と思っている方がもしいたらこれだけは言いたいことがあります。乃木坂ファンはみんな本当に優しい人たちばかりです。座席が隣になった人が気さくに話しかけてくれたこともあったり、イベント会場に行くとファンの優しさをとても感じます。

コールやサイリウムの一体感はライブならではだと思うので参戦して損はないと思います。
それぞれの楽しみ方で盛り上がれる日が来ることを皆さんで待ちましょう。

日産スタジアムのライブも素敵な日になりますように。 #13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?