見出し画像

【展開図配布】アマビエさまのペーパークラフト

Micosirop

アマビエさまのペーパークラフトを作りました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%93%E3%82%A8

新型ウイルスの話題が日に日に増えて気持ちがざわざわしはじめた頃、突如ネットに現れた『アマビエ』なる存在。
その味わい深い造形にガシッと心をわしづかみにされ、自分でも何かアマビエ作品が作れないものかと、立体物の制作にチャレンジしてみました。

ああでもないこうでもないと試行錯誤しつつ、なんとかペーパークラフトが完成したので、おうち時間のおとも用に展開図を配布させていただきます。
よろしければ、どうぞご利用ください。

カクカクの簡単な見た目だけれど、パーツが多いので組み立てはちょっとだけ大変です。


用紙1枚用と用紙3枚用の2種類があります。
小サイズ(A4用紙1枚使用)……約12.5cm
大サイズ(A4用紙3枚使用)……約20cm
※それぞれA3用紙にも拡大プリントできます。

画像1

画像2

正面から見ると、君……フグみたいやな……🐡


🖇ダウンロード

PDFファィル形式です。
『色つき』『ぬり絵』『無地』があります。

『色つき』はこのページに掲載されている画像のアマビエさまです。
『ぬり絵』は白地に黒の柄入りです。好きな色を塗って作りたいときに。
『無地』は真っ白で組み立て線だけ。ぜんぶ好きに描いてみたいときに。

色つき

ぬり絵

無地


🖨️用紙について

小サイズ・大サイズともに、少し厚めの画用紙や水彩用紙にプリントするとヨレたりせず組み立てやすくなります(レーザープリンタにはケント紙など表面のなめらかな紙がおすすめ)。

このページに掲載されている画像のアマビエさまに使用した用紙は次の用紙です。

小サイズ用

大サイズ用


✂組み立て方

用意するもの
はさみ・カッターナイフ、定規、のり・接着剤
あると便利なもの

カッティングマット、竹串

⚠ はさみ、カッターナイフなどの刃物を使用する場合は、けがのないように十分ご注意ください。

【1】

画像3

画像4

【2】

画像5

【3】

画像6

画像7

【4】

画像8

【5】

画像9

【6】

画像10

【7】

画像11

【8】

画像12

【9】

画像13

【10】

画像14

【完成】

画像15


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!