見出し画像

昭和時代の中学受験〜プロローグ〜

2019年11月も後半。

中学受験を目指す小学6年生にとっては、
本番に向けてラストスパートの冬が始まった。
親や塾の先生からのプレッシャーを日々感じつつ、志望校の過去問や模試と格闘し、同時に
風邪やインフルエンザ等の感染症の恐怖とも闘う。
心身ともに、まさに総力戦。

少子高齢化の現代、12歳の受験生たちが背負っているものは、二宮金次郎が背負っていた薪以上に重いのかもしれない。

かくいう私も、約30年前に中学受験をした、というかさせられた(笑)
今ほど中学受験をする子どもは多くなかったが、それでもすごく大変だったし、色んなドラマがあった。
親の保護下で、まだほんの小さな世界しか知らなかった少女には、十分すぎるくらいの冒険であり、戦いであった。

いまだに色つきの映像で脳裏に焼きついている、当時の思い出。これからここで、少しずつ書き連ねていきたいと思う。
今この瞬間、頑張っているすべての受験生へ、同情とエールをこめて⭐︎

#中学受験 #12歳  #思い出



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?