見出し画像

日常を快適にするコツ

おはようございます。
こんにちは♪こんばんは!micoreです。

11/2から〜11/8迄に自分の身の回りを
整えるといいらしいです。
2023年の良い終わり方をして2024年を迎える
と言うことらしいです。

私もこれに乗っかって、身の回りの整理をしようかな?って思ってます😄
大晦日でも良いけど、一気にやるのは大変なので…いや、あやかれるものにはあやかりたいが本音です😁


身の回りの整理🧹⁉️とは
ヨガの教えでいう「シャウチャ」になります。
シャウチャは清浄と言う意味があります。
環境・からだ・心、自分に関わる実行した方が良いですよ♪ってものです。


例えば…歯磨き🪥顔を洗うとかも入ります。
服を洗濯する👔ゴミをゴミ箱に捨てることなど当たり前に習慣にしている事も入ります。

・身体を清潔にする🧼

・寝具を清潔にする

・お部屋の片づけ🪣

・1分でも瞑想してみる🧘

・優しい食べ物を食べる
・食事の量を見直す🍽️

など整える事で過去の記憶や環境を手放し、心地よい状態を作ることに繋がります。
パフォーマンスも上がります。

個人的には早く寝る、朝日光を浴びる、朝の散歩もシャウチャに入れていい気がします。😃

もちろん‼️ヨガをする事も
シャウチャに入ります。

当たり前にやっている習慣も自分だけでなく
周りの方々にも影響を与える事です。
体や服を洗って無かったら?
屋根があって、家に住めて、清潔出来る環境があることに感謝です。

話は脱線してしまいましたが
自分の身の回りを整える事が周り回って未来の自分を作ることに繋がります。

出来る事からコツコツと始めるだけでも変わるので11/2日からではなく、できる方は是非実践してみてくださいね。


快適な状態をヨガで作りませんか?


ヨガってなんだろう?まずはお試しから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?