見出し画像

ついに一生モノのトレンチコートを購入!そして着こなしの課題

こんにちは。ファッションコンサルタントのmicoです。(TOP画像引用: pinterest)

年明けに「一生モノのトレンチを手に入れて、それを着こなす!」という目標を掲げて、早2か月。ついに、、念願の逸品を購入しました😆

憧れブランド試着レポートなど、今までのトレンチコートの記事は下記マガジンにまとめています。

画像1

購入したお品

検討の結果、王道BURBERRYを選びました!

特大のショッパーって、買い物したぞ~!という気分になりますね♪


ショッパーの中身はこちら!

WARTERLOO  ウォータールー ベージュ サイズ6

一生モノということで、オーセンティックなデザインと素材のものに惹かれました✨

ウォータールーは、ややリラックスしたシルエットで、ロング丈がかっこいい比較的スタイリッシュなモデル。

ラグランスリーブなので、上半身も比較的快適です。(永遠に私を悩ます肩幅問題)

そしてちらりと見えるバーバーリーチェックの存在感。

画像2

比較的暖かくなってきたので、早速着て出かけてみました🌞


しかし!!いざ着ると、若干の課題が。

課題1 肩がこる

これはロング丈のトレンチを着る上である程度想定していましたが、昨日は半日着て歩きまわったためか、なかなかの上半身の疲労感でした😭下に厚手のセーターを着ていて上半身がタイトだったせいもあると思います。

素材そのものが中厚手のしっかりしたコットンギャバジンで、実際手に持つとずっしりと重みがあるので、それだけの重さが肩にかかっているわけです。

あと前を開けて歩いていると、まあまあ風の抵抗を受けます。笑
それにより少し体力も消耗しました😂

試着だけだと、上半身の疲労感や体力の消耗まではなかなか想定できませんね 笑


今後の対策としては、

インナーは薄手にして上半身の負担を減らす

「おしゃれは我慢」精神を心に刻み、慣れる!!(ただの精神論)

最近はリラックスムードの快適なものを選びがちで、我慢するおしゃれからは遠ざかっていましたが、たまには良いかもしれません。


課題2 存在感がありすぎてスタイリングが難しい 


オーセンティックなデザインだから、何にでも合う!

というのは大間違いでした。このトレンチコートは醸し出すザ・バーバリー感(既出)が強くて、実は他の手持ちのものとのスタイリングが難しいと感じています。

まず、素材のハリ感とのバランス。私はゆるっとしたセーターやカットソー、シャツも古着っぽいネルシャツなどを好んで着ているのですが、何か合わない!おそらくヴィンテージのくたっとしたバーバリートレンチをオーバーサイズでスタイリングすると、今っぽくおしゃれに仕上がるのですが、この新品の上質なパリーンっとした感じがなかなか手ごわいなというのが正直な感想です。普段愛用しているBARBOURのくたくたワックスコートは、何を合わせても何となくOKな雰囲気があるのですが、バーバリー様はそうはいかないようです。(BARBOURの私↓ これにエコバッグでお出かけしてもOK)

写真 2021-03-04 17 22 36


そしてこのトレンチコートには合わせるお洋服のデザインもミニマルでオーセンティックなものが良さそうです。(バーバリーのオフィシャルHPはスポーティーモードなスタイリングをしていますが、あまり参考にならず)

意外と裏地のバーバリーチェックがチラ見えするだけで存在感があるので、主張の強い柄物のインナーや小物と合わせると、ケンカしてしまうかもしれません。

バッグに関しては、普段はナイロンバッグやコットンバッグなどのカジュアルなものや、小さいポシェットなども持つのですが、何かしっくりこない。上質なレザーバッグが相性が良さそうです。(手持ちカードが少ない💦)

先日友人とランチに行った時は、結局全身ブラック、バッグはCELINEのシンプルなものに足元はコンバース、という究極のシンプルスタイルになりました😂

写真 2021-03-01 18 25 24


このトレンチコートをきっかけに、自分のワードローブをよりオーセンティックなものや上質なものを揃えるように意識していこうかなと思いました。

重さにも慣れ、笑 この存在感のあるトレンチコートが似合う人になれるよう、日々精進です!

1年目の今年は、なるべくたくさん着て、体になじませていこうと思います😊


ホームページができました!

⭐Instagramで日々のコーデやライフスタイル載せています。いいね、フォロー嬉しいです!

https://www.instagram.com/mico.ps/






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?