見出し画像

進化する大人のイヤーカフ

ピアスやイヤリングに続く新定番アクセサリー、イヤーカフ。私も大好きなアイテムで、2〜3年前から少しづつ買い集め、色々な種類を毎日の気分で楽しんでいます。

ちなみにイヤーカフとは、耳たぶではなく、耳の軟骨部分に装着するアクセサリーです。

画像1

私のまわりでも引き続きイヤーカフは話題です。先日イメージコンサルタント仲間の愛さんに私の好きなジュエリーブランドhirotaka(画像出典)をおすすめしたら、とても気に入っていただけたようです。そのエピソードはこちらのnote に記してありましたので、ぜひ読んでみてください❤︎

イヤーカフのデザインは元々自由度が高く、シンプルな小ぶりのものから大振りのインパクトがあるものまで様々です。2個3個と重ね付けを楽しむのもあたりまえになりました。

最近はさらにアイテムとして進化していると感じます。今日は進化系イヤーカフについて、おすすめの大人ブランドから厳選してご紹介したいと思います。

進化1:リングとの2WAYを楽しむ 

★ ete (画像出典:ete ONLINE STORE)

画像4

画像5

画像6

ありそうでなかったリングとしても使えるイヤーカフ。耳につけると存在感がありほんのりモードな雰囲気、指につけると華奢でフェミニンな雰囲気になります。2WAYものは結局1つのパターンばかり使いがちですが、こちらはそれぞれに良さがあり、両パターンで楽しめそうです。eteは上品で洗練されたデザインが特徴で、リング2WAYタイプが最も豊富に揃っていると思います。


進化2:イヤリングとの2WAYを楽しむ 

★  e.m.  (画像出典:e.m. WEBSHOP)

画像11

スクリーンショット 2021-07-19 1.37.18

e.m.らしい大粒のジルコニアとパールのコンビネーション。こちらは耳たぶに挟んでつけるとシンプルな一粒イヤリングになり、耳の上部の軟骨部分にカフとしてつけるとカジュアル&モードな雰囲気になります。若い頃、軟骨にまさにこういう雰囲気のピアスをしたくて、痛い思いをして軟骨ピアスを開けました。(結局、金属アレルギーですぐにやめることに)その頃の自分に送ってあげたい逸品です。笑

さらにジルコニアとパールのどちらを前面にしても使える優れもの。2WAYではなく4WAYですね。

★  ete (画像出典:ete ONLINE STORE)

画像10

画像11

またまたeteより。耳たぶに挟んでも、引っ掛けても使えます。バイカラーはつけるだけでこなれ感が出せるのでおすすめです。

進化3:異素材を楽しむ

Jouete (画像出典:Jouete ONLINE STORE)

画像7

画像13

夏に特におすすめなのが異素材タイプです。こちらはポリエステル樹脂製。夏らしいクリアな質感や、カラフルなデザインを楽しみたいですね。1連でも2連でも3連セットでも他のものと組み合わせても良い、想像力を膨らませるアイテムです。若い頃、この手の樹脂製の太ピアスに憧れて、これまた痛い思いをしてグリグリと耳たぶにねじ込んでいたのを思い出します。。。その頃の自分に送ってあげたい逸品その2です。泣

進化4:チャームをつけて楽しむ 

Saskia Diez (画像出典:Saskia Diez official website)

画像13

スクリーンショット 2021-07-18 2.04.51

早くからイヤーカフに力を入れていたドイツのブランドSaskia Diezは進化も早い!リングタイプのものにチャームをつけて変化をつける提案が増えてきています。チェーンにクリスタルやパール、鈴(!)がついたものやチェーン単体など、ミニマルでモードでな雰囲気が漂います。パンチが欲しい方におすすめのアレンジです。

KNOWHOW JEWELRY (画像出典:KNOWHOW JEWELRY official website)

スクリーンショット 2021-07-19 2.47.08

スクリーンショット 2021-07-18 2.30.08

クールなデザインが多いKNOWHOW JEWELRYは開閉式のイヤーカフをチャームのようにぶら下げる提案です。横に重ね付けではなく、縦に重ね付けをしていくところが斬新!こちらもパンチが欲しいイヤーカフ上級者向けのアレンジです。


夏は遊びのあるカラーやデザイン、少しインパクトのあるジュエリーにも挑戦しやすい季節です。まだイヤーカフをつけたことがない方も、そろそろ違うバリエーションが欲しいなという方も、新しいものを手に取ってみてはいかがでしょうか?

まだまだ人気が続きそうなイヤーカフ、その進化から目が離せません。



✨LINEのお友だち登録歓迎です✨(登録&お申込みでオリジナル付箋プレゼント中)
https://peraichi.com/landing_pages/view/mfcs-fashion

☆ホームページはこちら






この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,955件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?