見出し画像

呼吸法

私は16歳で空手を始めました
動機は単純明快
ジャッキーチェンみたくなりたい 笑



運動神経バツグンな幼馴染F子が
運動神経ゼロの私を道場見学に誘った
30年以上前のあの日が始まりです


何をやっても器用にこなすF子は
道場でも輝く存在でした



一方私は
ついていくのに必死
クタクタフラフラ


ところが数ヶ月経ったある日
F子が急に空手やめると言だし
私は一人で道場行くの嫌ーーって
ゴネましたが
アッサリやめてしまいました😂


それから週二日の稽古に
夜一人で15分自転車こいで
行くことになりました


ま、結局何が言いたいかと言うと
逆上がりひとつできない私が
走るのいつもビリで泣いてた私が
デ◯やらブ◯やらと言われていた私が


昇段審査で組み手10人抜きをし
有段者になり
組み手の県チャンピオンになった
ってことです


人生捨てたもんじゃない


好きというエネルギーは
計り知れない


何十年やってきて
身についたことはたくさんありますが
身体面精神面で一番大切なのは
呼吸法です


呼吸を制する者が
試合を制する


胸を開き鼻から吸って
丹田まで降ろし
吸えなくなったら一旦止める
そして口から全部吐き切る
最後にハッと一発吐き
丹田を意識する


これを3回続けたら
どんなに稽古中ハーハーと
呼吸が乱れていてもすぐに整う


不思議なものです
人間の身体って


宇宙のエネルギーを入れ
地球にグランディングする
このエネルギーの循環こそが
私たちの身体の源なんだと
そう思います


ぜひみなさんも
日常に取り入れてみてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?