見出し画像

実績紹介 ロゴデザイン⑩

こんにちは、micophy(みこ)です。

今年の梅雨はなっっがいですね…‼

しかもここまで毎日のように雨が降り続くのも珍しいですよね…
梅雨時期だからこそ晴れ間が出ると嬉しい!みたいなことがほとんどなかったように思います…

そんなこんなですが、こちらでのロゴデザインの実績紹介も、なんと10回目!2桁になりました!
6月はありがたいことに数件の同時進行や立候補形式での採用も多く、いろんな方のロゴに携わさせて頂きありがたい月でしたので、その時のひとつをご紹介させてください。

教育系事業のロゴデザイン

画像1

こちらは、ランサーズのロゴのコンペでは初めて採用して頂きました…!

事業名の通り、シンデレラのかぼちゃの馬車をロゴマークが欲しい、との内容で、30代ぐらいのまだまだ可愛いが好きな世代というターゲットなどから、キラキラしていてフェミニンなものを希望されていたので、お力になれないかと思いご提案させて頂いたものでした。

上は納品させて頂いたもの。
以下がコンペの応募の際提案させて頂いたものです。

画像2

赤系に加え、ブルー系も希望されていたので、二色展開と、WEB媒体ならではのグラデ表現を使用したSNS系アイコン媒体の時のイメージ。
円形にトリミングされてもロゴが切り取られないように収めたデザインであることをアピールしています。

どのロゴを作る時も、必ず始めは紙にシャーペンというアナログスタイルでイメージを起こします。
こちらのロゴでは、馬の形、かぼちゃの形、そしてロゴタイプ部分のリボンの形といった具合に、大きく3つに分けていろんなパターンを検討した後、最も適切だと思うものをチョイスしました。

馬はシルエットにして簡略化する分、ひと目見だけで馬だとわかるフォルムに。
リボンは、マーク部分の邪魔をしないよう、なるべくシンプルに、そしてロゴをまとめる役割になるように。
かぼちゃの馬車は、シンデレラのかけられた魔法の華やかさを象徴するものだと思ったので、この三要素内では一番あーでもないこーでもないと試行錯誤したものです。
その一方で、過度な装飾はロゴに不向きだと判断し、華やかさとある程度の簡略化といったバランスに気を付けました。

書体やかぼちゃの馬車の一部変更という形で修正が入りました。書体はシンデレラ、の部分を筆記体にしてほしいとのことでした。

画像3

上はシンデレラ、の部分の筆記体と、かぼちゃの上の王冠を再検討したときのもの。Aをご採用頂き、カラーバリエーションと共に納品させて頂きました。

今回のコラム的なもの:ロゴ作りのはじめの一歩はやっぱりアナログ

ロゴを作るとき、A4用紙にターゲット層や希望される色味、媒体などといったトンマナ自体も紙にがーっと書き出してから、思いつくデザインをがんがん書き出しながら作っています。
そこである程度練ってからillustratorで形を整えていく…ということがほとんどです。
こういう過程こそが正解、というものはないと思いますが、多くのプロのデザイナーさんを見てると、やはりほとんどの方がこうして作られているようですね。
プロの方のラフってほとんど目にする機会がないので、たまに書籍でラフがいっぱい掲載されてるものがあると、お宝を発見したような気持ちになります。笑 それぐらい大事な工程だと思っています。

ただ最近、作るロゴによっては、アナログよりデジタルで作業した方が良さそうだな、と感覚で判別がつくようになりました。
絶対に最初はアナログ!という今までの自分の概念に変化があり、プロの方ならともかく、私はまだまだアマチュアにすぎないので、絶対にこう!という考えに縛られず柔軟に吸収したりしていけたらなぁと思います。

引き続き、デザイン・イラストのお仕事お待ちしております。

クラウドソージングやコミッションは以下を利用しています。

登録されていない方はtwitterも総合窓口になってますので、お気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?