見出し画像

泥の養分を吸ってこそ、蓮は大輪を咲かせることができる。

泥の中の蓮。
蓮は泥より出でて泥に染まらず。


四方八方を囲まれコアラ。


めっちゃしんどかったのよ〜本当に。

かと言って堕ちてるわけじゃないし
仕事も逆にめっちゃ上手くいっているし
元気なんだけど、ってやつ。

空回って足元は泥の中で
身動き取れない感じ😂

もがくのもしんどいし
諦めると沈んでく。

なんじゃこりゃ。


泥の中の蓮。

蓮は泥より出でて泥に染まらず。とも。

どちらも仏教用語だけれども、
元々と今は少しニュアンスが違うみたい。

今は、どんな状況でも綺麗な花を咲かせられる人、状態。
のような感じかな?
腐ったミカンの中でも腐らずにいれる、みたいな。

でも元々は、

蓮はなぜ泥の中で咲くのか。

泥の養分をしっかり吸ってこそ
大輪を咲かせることができる。

と言う意味だったみたい。

泥、つまり困難があればこそ、人生に大輪を咲かせることができる。


自分の力ではどうすることもできないことや
環境の変化で
ぐるぐる洗濯機で回されているような日々でしたが
養分になると考えたら少し力が抜けたような。

苦労は買ってでも「したくない」笑 けど、
糧になると考えたら少しは救われた気持ちになったなぁ。

うん、あともう少しだ。





#タロット #占星術 #仕事運 #仕事運鑑定 #みっこあら #みっこの毎日 #いちいち哲学 #脳みそ宇宙会議 #アダルトチルドレン #繊細さんのロールモデル #ホシヨミ座 #霄よみ学園 #霄を編む人 #ソラを編む人 #一歩ずつ #流れの中に #人生は波乗り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?