見出し画像

できる人ができることをやることが簡単ではないのはなぜ。

無理をしない世の中に、少しずつ進んでいきたいものですね。



区切りがあるってありがたい。

月末、月初、年度初め、新学期、四季の移り変わりに伴う切り替わり。

やりたいことや決意を改めること、
本当はいつだって始められるけれども
人の決意はあまりにも脆い。

今日で2022年は終わりますが、
こうやってゴールテープがあるって
本当にありがたいことだなぁと。


やめることを決める。

早々に大掃除は終えたので
いい意味で忙しなさもなく、
ゆっくりとした年末なのだけれど
今日はやめることを決めようと思います。

始めるということには
今の私にはあまりにもエネルギーがいることなので
来年の私に向けて
【やめる】を決めようかな、と。


できることをやって、できないことはやらない。

文章にすると、当たり前すぎてびっくりするのですが
できていない人って
多いんではないだろうか。

ないことに注目してしまうし
欠けていることが気になってしまう。

それを防ぐには
【そうならない】環境を整えるしか他ならないので
来年の私のために
決めていこうと思う。


✔︎ 就業時間を決める
(向き不向きがあると思うけど本当に改善する!身が持たない!)

✔︎ 会って気持ちがあがらない人とは会わない
(これもね、簡単なのになかなか踏ん切りついてない。やるぞ。)

✔︎ 安易なスクショとメモ
(スマホを使うと便利なんだけれど全然見ない。情報を持ちきれない。できるだけ付箋作戦。)

✔︎ ジブン時間の先取り。
(朝は、瞑想とかストレッチとかノートワークとかやりたいことだらけで、そこは先取りしないと時間をつくれないことに気づいた。)

✔︎ 問題を放置しない
(本当に後回しにしやすくて多分治るとかはないけれど、放置しないを心がけたい)







#タロット #占星術 #仕事運 #仕事運鑑定 #みっこあら #みっこの毎日 #いちいち哲学 #脳みそ宇宙会議 #アダルトチルドレン #繊細さんのロールモデル #ホシヨミ座 #霄よみ学園 #霄を編む人 #ソラを編む人 #一歩ずつ #流れの中に #人生は波乗り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?