見出し画像

スパイスってスゴイ!!かさね煮ってスゴイ!!

こんにちは^^
Kitchen Smile Lab. 主宰
子育て食育アドバイザー
横地多実子です。

メルマガ100日実践中!!
本日35日目です。

7月7日(金)七夕の日に
スパイス×かさね煮ワークショップ
を開催しました。

まず、コリアンダーティを
飲んでいただきました。

生徒さんのお一人が
「コリアンダーってパクチーですよね?
思ったより臭くなくて、おいしい♩」
と言ってくださいました。
感じていただけて嬉しいな。

スパイスの基本のレクチャーのあと
かさね煮の基本ルールと
お役立ちポイントをお話ししてから
夏野菜カレーの調理実習

野菜を重ねてます

鍋に野菜を重ねて
コンロで加熱していきました。

ホールスパイスをテンパリング中

かさねる前にホールスパイスを
使っているので、
煮ているだけでいい香りがしています。

その間に、
11種類のスパイスでガラムマサラ作り。

ガラムマサラの材料となるスパイス

炒ったスパイスをミキサーに入れて
粉砕します。

ミキサーでスパイスを粉砕

教室中、スパイスのいい香りがして
幸せ気分です♪

鍋の野菜が煮えたので
お塩、ターメリック、コリアンダー
先ほど作ったガラムマサラ
などを加えて味を整えていきました。

仕上がりはこんな感じ。

夏野菜スパイスカレー

かさね煮で作る夏野菜カレーの完成です!!

ルウを使っていないのでサラリとした食感。
味わい深く、鼻から抜ける香りが爽やか。
スパイスのおかげで
食欲増進&消化促進できていい感じです。

サラダは、前日お会いした方にいただいたリーフ野菜。
そこに塩入りスパイスミックスを振りかけて
召し上がっていただきました。

写真の奥にあるのは
『青ネギの酢味噌和え』
当日の朝、お隣さんにいただいた青ネギで作りました。

いただきもので豊かな食卓ができて
本当にありがたいなぁ。

お越しいただいた皆さま、
ありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?