見出し画像

こんにちは^^
Kitchen Smile Lab. 主宰
子育て食育アドバイザー
横地多実子です。

メルマガ100日実践中!!
本日34日目です。

明日は
スパイス×かさね煮ワークショップ①
6月24日(土)に開催したものと
同じ内容で行います。

スパイスの香りが漂う教室で
スパイスティーを味わいながらの
ワークショップです。

このワークショップの目的は
スパイスに慣れ親しんで
生活に取り入れていただくこと
と、以前お伝えしました。

『スパイス×かさね煮』を実践すれば
この夏、体調を崩すことなく
秋からもさらに元気に過ごしていただける
と考えているからです。

コリアンダーってどんなスパイス?

1回目のスパイスは『コリアンダー』

香りの強いハーブ🌿
パクチー(香草)の種子です。

コリアンダー

教室に到着されたら、まず初めに 
コリアンダーティーを飲んでいただきました。

コリアンダーは、
私たちの身体を中庸(ちゅうよう)に整えてくれるスパイス。

梅雨時のジメジメ感を祓ったり
暑さで火照ったカラダをクールダウンさせたりと
「動」から「静」への切り替えに
役立ってくれました。

清涼感とやさしい甘味が特長の
コリアンダーティー。
パクチー特有の香りがありますが、
フレッシュパクチーほどは強くないので
爽やかで飲みやすいと好評でした。

ガラムマサラの材料

こちらは、ガラムマサラの材料となる
香り高いスパイスたち。

クミン、コリアンダー、ベイリーフ
シナモン、クローブ、カルダモン etc.
数種類のスパイスを炒って
程よい感じにブレンドして作りました。

夏野菜カレーを作ろう!

スパイスのテンパリング

ホール(固形)で使うスパイスとオイルを
鍋に入れて弱火で加熱。

スパイスの香りが上がったら
切った野菜を陰から陽へと重ねます。

野菜を全て重ねたら、蓋をして加熱します。

野菜を煮ているところ

材料が煮えたら、水を加えて伸ばし
ターメリック、コリアンダーなど
パウダースパイスと塩などで味を調える。
仕上げにガラムマサラを加えれば完成。

夏野菜カレー

煮た野菜に水と塩を加えただけで
「美味しい!!」
と、みなさま絶賛。

ターメリックを加えて「美味しい!」
コリアンダーを加えて「美味しい!」
ガラムマサラを加えて「美味しい!」

スパイスは
美味しさを掛け算していく魔法の調味料なんです。

後日、受講された生徒さんから
「食が細くなった母が
スパイスカレーを完食してくれました」
と、喜びのお声が届いています。

身体は食べたものでできている

わたしたちの身体は
概ね、日々食べている食事からできています。

今日の食事が
明日の体調をととのえ
数か月後の体質を作っている
とイメージすればわかりやすと思います。

何を目的として
どのような食事をするか?
その一瞬一瞬の選択が
食養生(しょくようじょう)です。

数か月後、数年後、数十年後まで
自分の足で自由に出かけることのできる
元気な体を保っていくために
どのような食事を選ぶのか?

未来は『いま』の積み重ね。
『いまここ』
を大切にして過ごしたいと思います。

それでは、今日はここまでに。

もしよかったら。

読んだご感想を送ってください。

とても励みになりますので。




それでは

また明日もお会いしましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?