見出し画像

お味噌汁をかさね煮で作りましょう!

おはようございます^^
Kitchen Smile Lab. 主宰
子育て食育アドバイザー
横地多実子です。

メルマガ100日実践中!!
本日33日目です。

昨日のお昼間、
一度だけですが
「ジィーーーー」
というセミの鳴き声を聞きました。

ちょうどその時は
からりと晴れていたので

あれ?もう梅雨が明けた?
と一瞬思ったのですが
その後は続かなかったので
ちょっぴり気の早い子が
勘違いしたのかもしれませんね。

さて、今日は、
かさね煮体験会でご紹介した
「夏野菜みそ汁」の作り方を
ご紹介しますね。

梅雨時で体調がイマイチだな
と思うときや
暑さでバテテしまった時に
からだに活力を与えてくれますよ!

夏野菜みそ汁(6~7杯分)

夏野菜のかさね煮味噌汁

<材 料>
ー-ーーーー〇ー-ーーーー
みそ.............................................. 60g
薄揚げ.................................... 1/2枚..... 1.5cm角 
ニンジン.................................... 20g...... 薄いいちょう切り
玉ねぎ......................................... 80g...... まわし切り
カボチャ................................. 120g...... 8mmのいちょう切り
ナス.............................................. 60g...... 1cmのいちょう切り
ー-ーーーーーーーーーーー
水A........................................ 200cc

水B................................... 600cc~

<作り方>
①   材料を図のように重ねて、水200ccを加えて煮る
②   沸騰していい香りがしたら弱火にして野菜に火をとおす
③   野菜が柔らかくなったら、水(600cc~)を加えて薄めの味に整える
④   火にかけて一煮立ちしたら完成

温かいのも、冷えたのも
どちらも美味しいので
ぜひ作って
召し上がってみてくださいね。

それでは、今日はこのへんで。

もしよかったら。
読んだご感想を送ってください。
とても励みになりますので。

それでは
また明日もお会いしましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?