見出し画像

どんなロマンスに巻き込むおつもり?

インスタグラムのアカウントを持っていて、
たまーに、モノづくりの仕事のことで
写真をアップしたり、作品展のお知らせに
使っている。

どなたからもダイレクトメッセージを
受け取れる仕様にしているので、
注文を受けたりもするのだが、
少し前から、怪しいメールがひんぱんに
届くようになった。
みんな、違う人なのだが、
共通点があり、
まず、日本人ではない。
メールの内容としては、

「これはあなたが作りましたか?」
「これはどこで買えますか?」
「とてもすてきだと思います」

などで、なぜ日本人でないのがわかるのか
というと、たどたどしいからである。
ちょっと、間違いのある日本語。

「あなたの作るこれたちは素敵にみえます」

みたいな。
その男性たちのページを見ると、だいたいが
顔面がイケメン(アジア系)のアイコン
である。
グッドルッキングガイ。
彼らがアップしている写真にこれまた
共通点があり、だいたいが、

・高そうなめし
・ラグジュアリーなホテルの室内
・小型のペット
・いろんな国の街並みや、いい景色
・鍛え上げられた身体の一部分

の写真で構成されている。
このような豪華なホテルの豪華なめしを
食しているかたが、
ひとつ1000円もしないような
わたしの作ったものを、
メッセージを送ってまで買いたいとな。
ほほう。
そんなに褒めていただけるとは。
ありがとうございます。
返信しよか。

って、わたしもそこまでおばかさんではない。
これは。
あれですね。
いわゆる。

ロマンス詐欺。

その入り口のメールかと、お察しする。
それにしても、もっとお金を
持ってそうな淑女をターゲットにした方が
いいんじゃないか、と思う。
相手を思いっきり間違えている。
いや、わざとに?
手作りの品をほそぼそと作っている
純朴で無知そうな女を狙っているのかな。

とにかく、このメールに何かしら返したら、
次はどんなメールが返ってくるのだろう。
そして最終的に、どんな手口で、
わたしからお金を巻き上げるつもり
なんだろう。

興味深々である。
あぶないあぶない。

もしかしたら、ロマンス詐欺に引っかかる
人は、最初からわかっているのか。
それがロマンス詐欺かもって。
だけどだけど。
次にどんなメールが?の興味に勝てない人が
メールを返してしまうのかしら。

そんなわけないか。
泣いている人、いっぱいいるんだから。
ロマンス詐欺、ダメ、ゼッタイ。
だけどだけどー

わたしをどんなロマンスに巻き込んで
くれるのかしら〜

と想像しながら、今日も、
さくじょ ボタンを

えいっ このやろっ

て押してます。



みゆきいぬさま
イラスト使わせていただきました。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?