見出し画像

会計の目~マネジメントは拡大再生産 #335-723

会計の目~マネジメントは拡大再生産
ということで今回は情報提供させていただければと思います。

さて、ビジネスを知るには
まずは利益を生み出す仕組みを知ることが肝要。
これは私が言わずとも皆様「そうだよね」と
常日頃から意識をされてらっしゃることかと思います。

釈迦に説法ではあるかもしれませんが、
収益マイナス費用がプラスであるというのが
利益が出ていることでございます。
ではこの利益が来期どうなるかというと
投資にまわす分と現金のまま持っておく部分と
大きく二つに分かれてまいります。

マネジメントは拡大再生産ということを考えるならば、
この投資に回す分、ここに目を向ける必要があります。
ビジネスの計画において、
縮小、あるいはマイナスというのはありえません。
ですので、計画においては利益目標を立て、
成長を目指すことが求められます。
投資すべきことは
何かを考えることが、
何よりも大切だということです。

ここから先は

868字

組織の中長期的維持・成長・発展のために、マネジャーが知っておかなければならない会計財務・マーケティングの基礎知識に関して、簡にして要を得る…

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは活動費に使わせていただきます!