見出し画像

問題と課題の違いを理解すれば問題解決の達人になれる #204-320

問題と課題の違いを理解すれば
問題解決の達人になれる、ということで
今回は情報提供させていただければ
と思います。

似た言葉を厳密に定義し、
区別することで
マネジメントのセンスは磨かれていきますので、
今回はこの問題と課題、
この言葉の違いについて
情報提供させていただければと思います。

問題とはあるべき姿と現状のギャップ

まずビジネスにおける問題とは何でしょうか?
ということなんですけれども、
これは他のセッションでも
お話を差し上げている通り、
あるべき姿と現状とのギャップのことを
ビジネスにおける問題という風に定義をしております。
英語で言うと Problem ですね。

ここから先は

967字

中長期的な業績向上のために、マネジャーが知っておかなければならない問題解決・業務改善を簡にして要を得るスタイルで解説します。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは活動費に使わせていただきます!