見出し画像

清乃希子とBLACKNAZARENEへ

2022年3月26日
BLACKNAZARENEから清乃希子ちゃんという1人のアイドルが卒業しました。
卒業公演があまりにも素晴らしかったので記録に残しておきます。
私の足りない脳で記憶を掘り起こしながら書いたので若干事実と相違があっても許してね。

BLACKNAZARENEは苦節も多いグループで、一時期は3名で活動していた時期もあって、そんな3人時代を支えていた初期メンバーの卒業。頭では寂しさや重大さを理解していたのだけれど、どうしてもライブがはじまる直前までなんの実感も感情も湧いてきませんでした。
だから正直ちゃんと見送れるかなとか、私って冷徹な女ねとか色々不安だったけど全部杞憂でしたというお話しです。


まず会場に入って配られた式次第がこちら。

すごい。
ちゃんと卒業式だ。

これだけでどんな感じなのかなんとなく分かったし、BLACK SUPERNOVAって校歌だったのねと瞬時に理解できる。おもしろい。

そして迎えた開演。
今日はなんのSEで出てくるのかな?昔のアレかな?それともコレかな?とか考えていたらめちゃくちゃ明るい行進曲と共に楓ちゃん、さとりちゃん、実果子…と在校生の入場がはじまり、予想外のはじまり方に笑いが起きるフロア。
うわー希子ちゃんらしい楽しい雰囲気だなあ☺️

と思ったのも束の間


いずみちゃんの振りで卒業生の清乃希子ちゃんが登場した瞬間、涙が止まらなくなりました。
もう本当に、希子ちゃんの姿が見えた瞬間、「希子ちゃんだぁ…」っていう安心感と、感動と、嬉しさと、これで最後なんだなあっていう寂しさが一気に込み上げてきて、希子ちゃんの姿が目に入った瞬間に考える間も無く涙が溢れて止まらなかった。
5分前までの無感情は何処へ。やっぱり私は寂しくてたまらなくて、BLACKNAZARENEが大好きだったんだなあと再確認させられました。

でも希子ちゃんはこんな泣いてるオタクを他所に笑顔でいつも通り面白くて、気付いたら自然に笑顔になってたから希子ちゃんってすごい。


ライブは、まずは希子ちゃんの要望で希子ちゃんリクエストの曲を6人でやるとのこと。
開演前から気になっていたけど実はフロアの0番には丸椅子が置いてあって、何かなと思っていたんだけど希子ちゃんのための特等席でした。
希子ちゃんが「待って、撮りたーい!」って言って裏に駆け戻ってスマホを持ってきて、ステージ上でみんなのこと撮影したり自撮りをしたり自由で楽しそうな姿がとても印象的で、そのまま希子ちゃんはフロアの最前ど真ん中の丸椅子へ。


いずみちゃんの「こんな場でどうかと思うタイトルなんだけど本人のリクエストなので…」という曲振りでBAD ENDからはじまり、未完成、The beginningと3曲披露。
選曲がこれか〜!と痺れまくってしまいました。
3人の時代にたっくさん聴いた3曲。
BAD ENDってタイトルだけど歌詞はとても優しくて温かい曲を今日この場で希子ちゃんに向けて歌う意味。
未完成は3人体制の時に発表された曲でとても思い入れ深い曲。
そして5人体制から4人体制に変わった時に歌っていたThe beginningを、いま希子ちゃんに向けて6人で歌っていること。
全部が感慨深くてとても意味のあるライブだと感じたし、何よりメンバーが希子ちゃんにたくさんレスを送ってて、私の位置からは見えなかったけど絶対希子ちゃんも楽しそうにしてて、ああなんて幸せ空間なんだろうと思いました。


6人でのライブが終わり、卒業証書授与へ。
BLACKNAZARENEとして4年間駆け抜けた希子ちゃんへ、実果子といずみちゃんから卒業証書が授与されました。
実果子といずみちゃんが2人で「せーの」で読むんだけどぜんっぜん揃わなくて途中でやり直すのも3人らしくて笑いが起きた瞬間で、しんみりしそうな場面でもやっぱり面白いこの空気が素敵だなあと思いました。
そしてファンからも卒業証書やメッセージアルバムなどが贈られました。
ファンからの卒業証書をいずみちゃんに「読んで!」って渡す希子ちゃんがかわいかったし、大切そうにアルバムを見て「私たちはいつもチェキを撮られてるけど、ファンの人のチェキって見ることがないから嬉しい」ってコメントする希子ちゃんが好き。準備してた人たち嬉しかったろうなあ。


時折笑いを交えながら卒業証書の授与をしたあと、いよいよ卒業生との歌に。

卒業生との歌は初期メンバー3人で。
やるかなとは予想していてもやっぱり3人のナザレがまた見れるんだというだけで大感動でほんとうに嬉しかった。
始まる前に実果子といずみちゃんが「言うて私たち希子と3年はやってきてるから大丈夫だと思ってたのに、こいつ3日もスタジオ入るとか言い出してやばかったんだけど!」「初日なんて5時間スタジオ入って結局1時間くらいしかやってなかったからね」「18時間もいらねえだろ!」とイジってたけど、1年間お休みしてたら不安だよね。
でも実際やってみたら体が覚えていたらしく、そういうの聞くとやっぱアイドルだなあって嬉しくなっちゃう。

そしてフォーメーションに立って、一息ついて、曲がはじまるかと思ったらおもむろに実果子といずみちゃんに握手をしだす希子ちゃん。
「お前握手はマジきもいよww」って言われててウケたけど、久しぶりだしそりゃ不安だよね!


こんな感じで笑いも起きつつはじまったのが「アクアマリン」
「理想と違う今を生きている僕ら」って歌う希子ちゃんがどうしても本当の叫びに聞こえてしまってダメだった…
だけど3人でのアクアマリンは本当に懐かしくて、ここが下北沢ERAになったように思えて、ERAでの3人体制のライブの思い出がぐわーーーって走馬灯みたいに駆け巡ってすごく心地よかったし本当に見れてよかった。

続けて「7/7」
希子ちゃんが歌ってくれるなら絶対やるだろうとは思ってたけど、実際目の前にすると嬉しくて嬉しくて、でも希子ちゃんの歌う7/7が聴けるのは今日で最後だから絶対目に焼き付けなきゃと思って見てた。
やっぱり希子ちゃんの歌声は優しくて丁寧であたたかくて、アクアマリンも7/7も希子ちゃんの声にぴったりな曲で大好き。
大切なこの曲をずっとやらないでいてくれてありがとうナザレさん。


ライブ中の希子ちゃんはたまに不安そうで、たまに泣きそうにも見える時もあったけどずっと笑顔で丁寧に歌ってて、この言葉を使うと嫌かもしれないけどすごく頑張ってるなって感じてそれに対してもずっと心打たれてた。
泣きながらとかじゃない、ちゃんとナザレのライブを見せてくれてありがとう。
おかげでライブが素直にとても楽しかったし、3人時代のナザレをすごく綺麗に思い出すことができて本当に良かった!


3人で2曲見せてくれたあとは希子ちゃんからファンのみんなへ手紙を読んでくれました。
手紙を読み上げる前に「"みんな"じゃなくて"あなたに"書きました。あなたっていうのは、今日まで私のことを知ってくれて応援してくれた"あなた"だよ。みんなじゃなくて、私からあなたに宛てた手紙を読みます」って前置きをしてくれて、この子は本当に優しくていい子で"BLACKNAZARENEの"清乃希子だったなあって思いながら聞きました。
ファンのことを泣かせすぎない、でも気持ちが伝わる文章だったな。
最後に、「これはあなたに宛てた手紙だから、帰りに持って帰ってください」と一人一人に手紙をプレゼントしてくれたのも粋でした。



ファンの人へ手紙を読んだ後は、サプライズでいずみちゃんと実果子へも手紙が。
2人への手紙が発覚した時点で泣きはじめるいずみちゃんと少し潤む実果子。
2人に書いてたら5〜6枚くらいになっちゃったんだけど、さすがに長すぎるかなと思ったのと、あとは泣かないように短くしたのを読むね。と言って2人への手紙を丁寧に読み上げる希子ちゃん。
少し笑いが起きつつも良い内容で、いずみちゃんは泣いてるし実果子もさすがに神妙な面持ちで聞いていてその光景がよかった。(村田実果子に対して神妙な面持ちって言葉を使うこと今後なさそう)
さらに4人のナザレベイビーたちが両脇で3人のことをとても温かい目で見守っていて、もしかしたら泣きそうなのかなって見える子もいたけど、自分達がステージで泣くのは違うと思って頑張ってるのかなと思った。違ったらごめんけど、そうならとてもいい子ね。
希子ちゃんは泣かずに最後まで手紙を読み終えました。えらい。


最後に校歌斉唱でBLACK SUPERNOVA。
とっても綺麗な締めだと思う。
いずみちゃんに向かって「曲振りしていい?」と聞く希子ちゃん。いいにきまってんじゃんしな〜(T . T)
「私たち7人でBLACKNAZARENEです!!」っていう希子ちゃんの声ではじまったBLACK SUPERNOVA。
うわ〜〜〜7人のBLACKNAZARENEだ〜〜嬉しすぎるでもこれ最後だ〜〜〜(T . T)(T . T)
と思ってそこからは号泣。
この光景が見たくて見たくて仕方なかった。
私はずっと、いつか希子は帰ってくると思って待ってたからこの7人体制のライブは本当に念願でほんとにほんとにほんとに嬉しかった。
しかもさっきまで泣いてたいずみちゃんも含めてメンバーは全員笑顔で楽しそうで普通に7人のBLACKNAZARENEのライブで、私が見たかったものそのものでしかなかった。
希子ちゃんとひみこが仲良さそうに歌ってたり、もあちゃんとすれ違う時ぶつかりそうになってアイコンタクトしてたり、なんかもう全部良い。


BLACK SUPERNOVAってご存知の通りナザレのセトリの最後に必ずやる曲なのですが、イントロとCメロ前にイイ感じのセリフが入れられて、主にいずみちゃんがその時々で煽ったりエモいこと言ったりします。(これ言われるいずみちゃん恥ずかしそう)

で、これが6人体制になる前はイントロはいずみちゃん、Cメロ前は希子ちゃんがなんか言ってて、私は特にコロナ全盛期中のライブではいずみちゃんと希子ちゃんがなんか言うたびに泣いてたんですよ。だってこの人たちエモいこと言うから。


そして今日、Cメロ前で希子ちゃんが煽りを入れてくれてなんて言ったと思いますか。

「いずみ、みかこ、きこ、もあ、ひみこ、やまだ、かえで、私たち7人でBLACKNAZARENEです!!」

って言ったんですよ。
すごい笑顔で。
泣くじゃんそんなの。

希子ちゃんがCメロ前でなんか言う時点で泣けるのに、希子ちゃんにそんなこと言われたら泣くじゃん!そうだよ!あんたたちがBLACKNAZARENEだよ!!!
ってなって世紀の大号泣をかましました。
どれだけ泣いたかというと爆音なのをいいことに普通に声をあげて泣いてたし、過呼吸寸前でこれ飛んだら死ぬわと思ってはじめてBSNで飛びませんでした。
あと私最前にいて、途中で実果子が目の前に来たんですけどあまりの私の泣き方に実果子が爆笑してました。
嬉しくて楽しくて幸せで寂しくてめっちゃめっちゃ泣いたけどやっぱりずっと見たかった7人でのライブはびっくりするくらい素敵で楽しかったです。
一生忘れないようにします。


最後まで希子ちゃんは笑顔を崩すことなくて、一度も泣かなくてえらかった。
絶対伝わらないからあえて書いてないけど、MC中も本当に面白くて何度も笑いが起こってすごく楽しかった。

何よりすごかったのが、希子ちゃんがみんなに向けて感謝を述べようと「いずみ、実果子、そして今日も来てくれてるお母さん、いつも周りにいてくれた友達…」って言った瞬間に


「すみません。よく聞き取れませんでした。もう一度言ってください。」


と突然発動した客席の誰かのSiriよ。

そんなことあります???

いずみちゃんにすかさず「おい!友達のところ聞き取れなかったみたいだからもう一回言えよ!」って言われて言い直す希子ちゃん。
すごいな〜〜。
こんなに希子ちゃんらしいことある?
なんでこんなに"持ってる"んだろう。
めっちゃ面白かったしみんな笑ってた。


とにかくずっと面白くて楽しくて、希子ちゃんの卒業だからこうなってるんだよな。
これがいずみちゃんでも実果子でもこんな雰囲気にはならないと思う。
希子ちゃんが本当に愛されているんだなっていう卒業式で、ずっと希子ちゃんらしくて、寂しいけどすごく温かくて幸せいっぱいでした。希子ちゃんの人柄があってこそだね。ほんっとうにいい子なんだよなあ希子ちゃん。

あと構成が最高でした。
最初すごく明るい雰囲気で始まって希子ちゃんに向けた6人のライブがあり、3人体制も見れて、最後に念願の7人ナザレも見れて、私が見たかったもの全部が詰まってました。すごい。最高。


さすがに卒業は泣いちゃうよ無理だよと思ってたけど、本当に笑顔にさせてくれたね。
希子ちゃんすごいね。
希子ちゃんのおかげで、これから思い出すBLACKNAZARENEの希子ちゃんはずっと笑顔のままです。
希子ちゃんの卒業はほんっっとうに寂しいけど、こんなに綺麗な締めくくりを見せてくれたらもう悔いはないし、最高の思い出になりました。
希子ちゃんのいるBLACKNAZARENEは最初から最後までずーーーっと楽しかったです!!!
アイドルの卒業ってはじめて見るけど、こんなに綺麗に卒業してくれる子ってたぶんそうそういないだろうな。
希子ちゃんのおかげで気持ち新たにきちんと新体制を応援できます!ありがとう!
てか一緒に応援しような!
声出しできるようになったら俺の実果子コール一緒にするぞ(^_−)−☆
実果子パートで推しジャンするなら「お姫様にはなれなかった〜」と「愛の数よりも歌われたラブソング(あいのうた)」あたりがオススメだお(^_−)−☆


🍻おしまい🍻



📸


大号泣してた自分のオタクへの第一声が「どういうつもり?」ってどういうことですか🥺❗️
チェキにもウケるって書かれてるけど、ライブ中もマジで笑われてました🥺❗️
人死んだんかってくらい泣いてんじゃんとか色々言われたけど最後に「良かったね」って一言言われて、村田実果子、ほんとに分かってんな…
慰めの言葉とかじゃなくて「良かったね」なの、意図して言ってんのか知らないけど本当にその時々でかける言葉がピッタリですごい。
いつもは「みかがいるよ」とかよく言ってくれるのに今日は「良かったね」って言うから私は村田実果子が好きだよ。
いや、てか普通泣いてるオタクに「良かったね」って言えるか?やっぱり分かってて言ってるの??教えて?

それで終わりかと思えば「ねえみか久しぶりにアクアマリンのあそこ歌ったよ。みくみくのこと見たけど分かった?」って言われて死😭😭😭😭😭
あんまりあそこ好きって言う人いないらしいけどよく覚えてるね。みかの記憶力すごいね。

あと、実果子は希子の隣だと本当に楽しそうだね。ずっとずっと仲良しでいてね。


南向大先生。
第一声で「愛してるよ」って言われて(囲みの時も言われた)普通に「え、ありがとうけどなんでいま?」って聞いたら「いつでも言うよ。だって本当に愛してるもん!それに、この衣装で未完成って言ったら、下北沢ERAのみくみくでしょ」って言われてしまい、他にもなんか嬉し言葉をかけてもらった結果号泣した。
アイドルとの接触で泣くのたぶん人生初で泣いた自分に対して超びっくりした(T . T)
いずみちゃんも「え?アイドルの前で泣いたことないの?え、戦○さんも?実果子も?え?初泣き南向でいいのかよ!」って言ってたけどいいよ南向で(T . T) 
なんでいずみちゃんはこんなに心臓をわしづかみにすることを言うんだろう。超好き。
グループを愛してくれるのが嬉しいって言ってくれるけど、グループとして愛せたのはいずみちゃんがいたからだよ愛してるよ(T . T)
なんかドキドキしすぎてあわあわして剥がされてないのに自分から剥がれた気がする…ドキドキしすぎて正直あまり覚えていないし、偏頭痛再来…?


いつもはもあがよしよししてもらってるから今日はもあがよしよしするー!って言っててかわいすぎた困った🥲💦もあちゃんは、昔のナザレのことを大切に思ってる私たちの気持ちまですごく大切に考えてくれてる感じが超大好きだよ(T . T)いい子で熱い心を持ってる子だからみんなもっともあちゃんのこと知って好きになって(T . T)
卒業式が始まってすぐのもあちゃんの立ち位置が私の目の前で、開始早々泣いてるのをめっちゃ見られてるの気付いてたよ🥲ファンのことも3人のこともずっと微笑ましそうに見てたね、愛おしいねもあちゃん🥲


号泣^_^はサイコパスで草^_^
BSNでさとりちゃんが目の前に来た時、泣きすぎてる私のこと見て微笑ましそうに笑っててママかと思った🥺
私が未完成が好きだっていう話を覚えててくれたのも驚いたけど、さとりちゃんに「私ナザレのこと好きかも〜🥲」って言ったら「発言とか行動とかを見てたら分かるよ。あなたは間違いなくBLACKNAZARENEを愛してるよ」って言われたのが嬉しかったよ。さとりちゃんに言われたからこそ余計に嬉しかった。
「ステージから捌けた時『みくみくが人死んだくらい泣いてたんだけど』って実果子ちゃんも言ってたよ」という推しメンエピソードもありがとうございます🙇‍♀️


かえちゃんとでっかいハート!!
かえちゃんはオタクの気持ちわかってるの知ってるし、話し方子どもみたいだけどめちゃくちゃいろんなこと考えてる子だと思ってるから超信頼してるんだけど、やっぱり考えてることは同じでしっかりしててかえちゃんがいたら大丈夫だって思えた👍
すごく自己分析もできてるしナザレとして目指したい像もあるんだろうな。
ナザレもっともっと大きくなってたくさん楽しい思い出つくろーね。
ナザレさん実力あるし楽しいし良対バンに出てほしいなぁ…🙄チラッ


ひみも立ち位置的に私の目の前だったから最初から泣いてるとこ見られてた…
ファンのこともそうだけど、いずみかきこの3人のことをずーーっと温かい目で見守っててどえらいかわいかった。「ええなあ…☺️」とか思いながら見てるんだろうなあと思ってたらいずみかこに「こいつ笑ってる!」ってイジられててウケたけど。
希子ちゃんとはあんまり話す機会は多くなかったけど、村田家居候時代に実果子ちゃんがテレビ電話とかしてて一緒に話したりしたことあるよって教えてくれてほんわかした。
また実果子軍曹の楽しいエピソードトーク聞かせてくれ😇


希子ちゃん卒業おめでとう!
偏頭痛って前は書けたけどもう書けなくなっちゃったかもって言うけど書けなくて全然いいし、最近は宣教師してるんだぜ😎✝️
久しぶりにお話しできてお顔が見れてとっても嬉しかったし、何度も言うけど最高の卒業式をありがとう。希子ちゃんはいつも目をしっかり見て話してくれて真剣に話を聞いてくれてどこまでも優しくて、チェキ撮りに行く機会は多くはなかったけど会いに行くたびに幸せな気持ちになってたよ。
今日の卒業式を経て、大好きなアイドルから尊敬するアイドルにも変わりました。
今日までのBLACKNAZARENEを楽しい思い出にしてくれてありがとう。
これからはアドマイラーとしてよろしくお願いします。
まずはFan'sに入会をお願いします。




🍻ほんとにおしまい🍻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?