見出し画像

absolutely SHIZUOKA 2023/01/03

またまたabsolutelyに参加しました、2022年11月に続いての開催になりましたがものすごい盛り上がりで楽しめました

↓前回のnote

今回はなんと45名の出走。元CX全日本チャンプやMTB アジアJr.チャンピオンから中高生、私のようなおっさんまでいますが平等に2周の予選タイムで参加レースが決まります

今回は参加者もブースも増えました

予選


順番に出走するのですが、自分は40番目。とにかく全力で2周アタックです。こう言うのわかりやすくて大好きですが、あまり早いとその後のレースで上位の人にボコられるのは後から気がつくタイプです
自分的には会心のアタック出来た気がします。多少滑ってるのも制御の範囲内、今持っているものは出し切った感じです

こうやって見るとコーナーは速いけど立ち上がり加速不足、その結果速度が乗らない問題ありますね

決勝1-b


さすがにトップクラスには入れませんでしたがその一つ下のbクラスで午前のレース10分を走ることになりました。ここ一発の速さはあるようです(スタミナは皆無なので2周のレースならいいのに)
一緒に走る皆さんの顔ぶれを見るともうこれは大失敗と言うか、予選もうちょっと手を抜くべきだったと言う感じで参りました。若い二人が抜きに出てラップされる恐れもある感じです

スタートダッシュもあまり決まらず後ろの方で最初のコーナーへ
前回バトルを楽しんだAさんに抜かれて後ろにはパンクトラブルから予備車で出ているTさんのみ。これはもうこの位置確定なのかとも思いますがAさんに食らいついてみます。ミスも少なくて上手いなあと言う感じ、さらに直線で離される自分のパワー不足をコーナー突っ込みでカバーすることの連続

Photo by トレイルランナー山田さん

今日のタイヤ選択はフロントにTerreno Mix32c、リヤにSERAC EDGE32cとCXレース準拠バージョンで前回より滑りやすい印象ですが悪くはない感じ
とくにフロントの安定感は絶品です
まだ1試合目なので気合いも体力もあったのか、直線で一度Aさんの前に出ることに成功します。しばらく粘りましたが同じ直線でやり返されてしまってまたツキイチ。コーナーは私の方が得意そうなのだけど抜けないパワー不足をずっと感じながらそのままレース終了
6人中5位で降格になりました

決勝2-c


Cクラスに降格してまた10分のレース。Tさんも一緒です
カテ1のKさん、天ちゃんや大学生もいるしこれもとてもきつそうとしか思えない感じです

またもスタート失敗。今日は持っていなかったですね
最後尾から追い上げる展開です
前走者のミスに付き合って先頭グループから離されてしまい3人パック
自分もペグにペダルをヒットしたり細かいミスがあってお付き合い
なんとかTさんを苦手そうなターンでパスして追走するもなかなか追いつかず
しばらくして天ちゃんが見えてきたんだけどなかなか追いつかず
ミスがあったみたいで一気に追いついてラストラップへ
最終コーナーでイン側に飛び込むミサイルやることもできたけど、そう言うレースでもないのでそのままフィニッシュ。また5位でした


感想


前回の11月より季節が進んでまあまあ寒いんだけどそれなりには走れた、かなあ。トレーニングしているつもりですがやはりスタミナが圧倒的になくて以前の自分との比較をするとすごく加速が鈍くてすぐにガス欠になる感じです。10分のレースでもアップアップ
あと人の後ろを走るのが下手になっているし、一瞬の強大パワーかけて抜くことも難しく、これは長く強いインターバルやっていない影響が大きく感じます。タバタ式みたいなやつ。腰のリスクがあると一番怖いのがこう言う練習なので今年というか今後はもうこんな感じなのかもです

それでもまあこれくらい走れるのは楽しいことなので良い1日になりました。自分はもう今やっとかないともう終わってしまう感じがずっとしているので、今日もベスト出せて良かったと思います

たくさんの方が応援してくれるのもとても嬉しいし、わざわざ観戦に来てくれた方もいておしゃべりも楽しかったw
みなさん本当にありがとうございました

ちなみにですが、応援もかなり盛り上がります
MTBチャンプとCXチャンプの熱いバトルもありました
Photo by トレイルランナー山田さん
今日はロサンゼルスレイカーズ着て走りました

機材


GIANT TCX
Front: Vittoria Terreno Mix 1.7bar.   - 転がりもグリップも良かった
Rear: IRC SERAC CX EDGE 1.6bar - 少し低圧に振ってグリップ優先。たまにリム打ってたと思うけど問題なし

いつものことだけどマシンは自分にはもったいないくらい良いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?