見出し画像

absolutely静岡 2022/11/06

absolutelyとは

東海シクロクロスMCのYKOさんが主催しているミニシクロクロスレースといえば簡単ですかね。3〜5人で一斉スタートして10〜15分で終了するバチバチのレース。どちらかというとシクロクロスのレースの中でライバルとバトルになるあのバチバチなところが凝縮されたものです

先月の開催は応援だけ行きましたが、今日は体調良さそうだったのでエントリーさせてもらいました
まずは出場クラスを決める予選2周のタイム計測。15人ほどの参加者全員で測定です
自分は結果CLASS Bということでした(今日は4組、A〜Dまでありました)

CLASS B RACE1

 レース動画

超絶久しぶりにレースの感覚。楽しいですね〜
試走もちゃんとやってコース危ないところ滑るところいろいろ確認してありましたが、レースになるとぶっ飛んでいくあの感覚久しぶりです

一応落ち着いて走っていましたので、先頭に出た紫シャツのニコのパワフルでワイルドな走りはどっかで逃げられると思ったり、ミスするかもと思って後をつけてました
続いてMさんにもしっかり後ろつけられて前にでられちゃったのでまたまたピッタリ作戦でミスを待ちました
滑りやすい天竜川のコースはこういうのが必ず起きるので楽しいですね

CLASS A レース2

レース1で勝ったのでレース2はクラスAになりました
4人でのレースです

レース動画

アイト君というスーパー高校生がいるのでスタートからホールショット狙いで逃げる作戦(逃げれるなんて思っていないけどw)

ホールショットは決まりましたが、アイトくんに3周目くらいでやられてそのまま後ろ3人パックの楽しいバトルになりました。前を走っていると苦手なところ研究されるので嫌だなと思って前に出てもらって研究開始
コーナーとくに滑るところは自分にアドバンテージありそうですが、直線で話され気味なのはいつものCXレースと同じ。でも直線短いので決定的にはならないのがよいところ。やはりフィジカルがかなり落ちていて踏ん張りどころでもう一息出せなかったなあ

2レース目の方がデータ的にはがんばっていましたが、とくにラストラップはもう一息出なかった。画像を見たらよく追いついたと思うけど最終コーナーで仕掛けなきゃ、という反省ですねこれは

謝辞


動画見てもらうとわかりますがコースのどこでもYKOさんの声が聞こえてきて走っている方も燃えます。いつもの東海CXと何も変わらないかそれ以上に熱いですね。開催いただいて本当にありがたいです

地元浜松のみんなの応援も熱かった!本当にありがとうございました!
まだまだCXレース40分走る力はないのでもう少しトレーニングして、そこで腰の状態を見てレースに出てみようかなと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?