見出し画像

南八ヶ岳林道 MTB Ride - 2023/08/19

乗鞍がメインなのかこの林道がメインなのかというと不明ですが今はアップライトなMTBがなんだか楽しいので林道かもなあ、ということでどこか走れそうなところを探してみてやってきました
地図上のここに駐車場があって、ここから林道往復で良いかな、ということだけ計画してみました

で、その駐車場ですが、ここに至るまでに牧場や畑の脇にあるガタガタ道を2キロくらいジグザグと。間違えているかもという不安があったり、自分で手で開閉するゲートを通ったり知らないとちょっとしたアドベンチャー
さらに、この区間すでにMTBで走りたいくらいよいダート道です

駐車場に到着して天気もまあまあ、暑くなる心配ありそうで日焼け止め塗ったりしてからライド開始

駐車場にて
一番上まで行ってくるだけ

ライドスタート


走り出してもう極上のジープ道。4輪も良く走っているくらい轍があるし車が早速やってきます。そういえばさっきトヨタカムリみたいな乗用車も走ってた
思った以上に登りが長く続きあっという間に心拍があがるし汗も吹き出してきます。気持ちよく走れる感じですよこれは、浜松の林道みたいに暑過ぎて走れないという感じではなくほんとちょうど良いところでした

うほほ!

早速いい感じの沢があったのでパチリ

さっき車で追い越して行った夫婦と会話したりでこの辺りまでは平和でした・・・


上の写真でもなんかちょっと雲行き怪しい感じですが、この先でパラパラと降り始めてあっという間に本降り。しばらく我慢して走ってたけど木下で雨宿り開始。ここまで40分程しか走っていないのですが、雨足強くなって20分近く足止め。携帯の電波も弱くなんとなく雨雲レーダーみれるけど降り続けそうなことくらいしかわからない

あっという間に本降り

少し弱まったので我慢して走り出したら雨があまり降ってないエリアに。そこから長い下りが続いて気持ちよく走っていたらゲートに到着。この先にも道が繋がっててダートなのかと思ったけど舗装路っぽいので引き返すことに(あとまた雨の不安もあった)

帰路


さっき降ってきた長いダートをゆっくり汗だくになって登ります。永遠に続く感じ。そんな斜度でもないのでまあまあ楽しめます。

青空まで見えてて”よっしゃー!”状態です

登り切ったかなあというところでまたパラパラと。一瞬で本降りになってまた木の下で雨宿り。今回はもう5分で耐えられなくなって走り出します

見事なフラット

走っていると今度は後ろや山の方から雷鳴ゴロゴロ
雷光は見えないので遠いのだろうけど、いよいよ嫌な予感。雨もまた降ってきて走っていられなくなるくらい強くなったところで登山口があってそこに東屋が。逃げ込んで休憩です

もうね、ザーザー降りっす

しばらく止みそうにないので補給食取ったり座って休憩してました。汗と雨に濡れたので体も冷え始めてあまり良い感じではないです。早く走って暖めたいところですが全然止む気配もなく・・・
40分ほど待ったかなあ、少し雨足も弱まったので出発

なんとそこからはまた下り。体が完全に冷えてて震えながら走ります。まじこれ長く続いたら低体温症になるくらいの冷えで危ないなと思ったところで登り返し。しっかり踏んで温まったところでもう一回下ったら駐車場でした
雨もほぼ上がっていましたがまだ遠くに雷鳴が

到着。どろだらけ

だいたい20kmほど。これだけのためにここにくるのもなあとも思いますが、付近のダートを繋いで走れたらいいなあ、なんて思ったりですが地元の人にでも案内してもらわないと難しいかもですね

まとめ


この林道、天気良かったら楽しく走れます。初心者にも走りやすいですね。天気良かったら。今回のように大雨喰らうと当たり前ですがぐしゃぐしゃになってコンディション難しくなりますので注意が必要です。
トレーニングで往復20km、体力あるなら2往復してもまだ40km。王滝の練習したかったら4往復ですね!
実際は前の日に乗鞍登って体に疲労も残っていたのでこれくらいでも良かったのかもですね

機材


このライドから新タイヤ使いました
旧:MAXXIS AGGRESSOR
新:PIRELLI SCORPION MTB (Front: Soft, Rear: Rear Specific)

https://www.cyclowired.jp/news/node/289673

AGGRESSORに対して軽くなったのと、ノブの数が少なくなっていること、タイヤの形状がもうちょっと丸いです。前後1.4barに設定。今日の路面だとちょっと高いかなと思いました。もう少し柔らかくしてもよかったかも
慣れるまでグリップさせる感じが掴めず少々苦労しました(流石に5年も前のタイヤつけたままだったので慣れ過ぎてたかも)
20kmほど走って(不本意にも)いろんな路面状況走って慣れてきましたし、これで王滝は十分走れそうかなという印象です。楽しみですね
週末にいつもの林道でも試して空気圧を好みのところを探したいと思います

おまけ


ライド後の補給に清里の萌木ROCKレストラン、いつも長蛇の列で諦めていましたが空いていたのですぐに入れました。やっとリアルでROCKのカレーを食べられましたよ!腹ペコだったのであっという間に食べてしまいました

清里に行ったらぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?