見出し画像

TDRの好きなショー・パレードを語る【その1】

前回は私がなぜここまでにミッキーマウスを好きか、について語りました。

今回は、題字の通り私の大好きなショーとパレードをいくつか紹介・そしてその魅力をたんまりと書いていきたいなと。
普段パークに行ってもアトラクションばっかりでショーよパレードには興味がないよ〜という方が、少しでも「今日は足を止めて見てみようかな?」と思うきっかけになったりなんてしたら、飛び跳ねて喜びます。

※「私の好きなショー・パレード」なので、今現在上演の無いものも含まれますのでご了承下さい。

【1:「クール・ザ・ヒート (2009 ミッキーver.) 」】
夏の時期にシンデレラ城前で行われていた、今では夏ディズニー定番の散水ショーのひとつです。
も〜〜〜このミッキーがキメキメだわ、曲は最高にかっこいいわ、大変なことになってます。

何が大変って、この年のラス日ラス回(=イベント期間最終日の最終公演)のミッキー、ファンサがえぐすぎる。

https://youtu.be/k5piyogPS-s

顔を撫であげる仕草や、指差し、投げチューなどもうファンが喜ぶ動作てんこもり。悲鳴がすごいすごい。
この回に居たら私も悲鳴上げて泣いてんじゃないかと思います。は〜〜何回見てもかっこいいな

2:「ビッグ・バンド・ビート」】
こちらは現在も上演のある、ディズニーシーで大人気のショーです。
抽選のあるショーで、当選すれば一階の指定席から見られ、開場時間ごろにシアターに優雅に向かうことができます。(外れた場合は二階席にある程度の時間並んで見る形になります。)
1920年代のジャズの世界をたっぷり楽しめるショーです。

このショーでミッキーマウスに惚れてしまった人も多々いるはず。というのもこのミッキー、タップダンス踊るわ、ドラム叩くわ、なんなんだ。これまたかっこいいのてんこもりです。

そしてこのショーの見どころ、なんといっても生歌、生演奏、生ダンス。全てがその場一回限りのものだからこそ、何回でも観たくなるんですよね。臨場感も、会場の熱も、是非これは体感してほしいです。

当たったら、当たったらでいいので「よくわかんないけどアトラクションの方が楽しいや」と蹴らずに「せっかく当たったし見てみよう」と是非足を運んで欲しい。(座席もふっかふかです。だからといって寝ないで〜〜頼む〜〜)

特にミッキーのドラムは本当に痺れるほどかっこいいので、惚れてしまわぬようお気をつけください。惚れてしまった方は、ようこそミキヲタの沼へ。

【3:「ミスティック・リズム」】
こちらももう終演してしまいましたが、ディズニーシーのショーでした。
ここまで散々二つのショーでミッキーマウスが云々と言ってきましたが、このショーなんとミッキーとその仲間たち、出ません。ただ、それでも引き込まれるほどの世界観があります。

水、火、大地、生命をテーマとしたもので、アクロバットも有りの力強く見応えのあるショーです。
こちらも生演奏、そして生だからこその臨場感を肌で感じることのできるものでした。
動きの美しさ、動きの一つ一つからテーマや感情を読み取ったりと、奥底の方で考えながら見たショーのひとつでもあります。

Youtubeにも勿論動画はあるので、ぜひ雰囲気だけでも味わってみたい方は検索してみてください。

【4:「ニューヨーク・ハロウィーン・フォリーズ」】
この年のこのハロウィーンがいちばん好き、と今でも自信を持って言うほど大好きなショーです。
こちらも1920年代のアメリカを題材としていて、その頃を生きていたスケルトン達と一緒にハロウィーンを盛り上げよう、といった世界観のものでした。

…ここだけでもう凄い最高じゃないですか?
いろいろ捗りませんか?その当時を生きていた、って、最高じゃないですか?

音楽も衣装も本当におしゃれで、何よりこの時のテレビCMにすごく惹かれたのを覚えています。たった数秒だったのですがもうあの瞬間に「絶対に行く!!」ってワクワクが止まらなくなりました(当時受験生、でも行った)。

【5:「ミニーのトロピカルスプラッシュ」】
こちらももう終演してしまいましたが、夏にディズニーシーで開催されていた、ミニーさん主役となる散水ショーです。

当時ファンの間で「バナナ教」と呼ばれるほどショーのダンスを覚えて皆踊っていたのが印象的です。フルーツをモチーフとした動きが多く、音楽もラテン風のノリノリなものだったので、暑い夏にテンションもあがっちゃいます。
みんなで踊って楽しいショー、いいですよね。
私も動画で散々予習をしてからイン当日に臨み、踊り狂いながら水を浴びました(ここだけ見るとなんかやばいな)

開催最終年度にしてなぜか新しいパートが追加されたのですが、なぜだったんだろう… その名も「インフィニティバナナ」でした。(ちゃんと覚えて踊った)
「ヘイヘイバナーナ」を繰り返すのが冷静に考えるとシュール。

そしてなんと今現在ディズニーランドで開催されている「ベリー・ミニー・リミックス」で、このショーが再演されているのです!どのパターンになるかにもよりますが、みんなでバナナできます。


挙げればキリがないので、ひとまずその1は5個でおしまいにしましょう。あと15こぐらいは軽く挙げられそうなので、その4ぐらいまでは書いていきたいと思います。

ぜひ上に列挙したものは、タイトルでYouTube検索すると映像があるので興味が出たら見てみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?