見出し画像

失敗

おはようございます。

出社まで1時間前のゆうです。

今日は昨日自分が犯したミスと、そこに対して何ができたのかというのをまとめます。

昨日の2件目の商談での出来事です。

結論から言えば

質問の仕方を間違えて、相手との信頼形成ができなかった


これが最大のミスです。

では、こうなった原因はなんだったのか。

相手が話した中身をしっかり聞いていなかった

うまく聞き取れなかったことを流してしまった


この2点です。営業としては致命的なミスです。

ある質問をした際に、少し怪訝そうな反応をされたことをすっかり忘れ、2度同じような質問をしてしまったことが、トリガーになってしまたんだと思います。

それと、「満足している」と聞こえた気がして、流してしまった部分が実は聞き間違いだったという、何をしているんだということを連発していしまいました。

そりゃこっちの話聞いてないじゃんと思って、距離を置かれかるわなあと今になって感じています。

今回はこういった結果でしたが、ではこれからどういった対策を行うのかという部分です。

①聞き取れないことは再度聞く

②商談に向けて頭の周りをベストに持っていけるルーティーンを作る

③どんな質問に対して前向きになり、どんな質問でストレスを与えてしまうのか反応を見極める

④質問する際の間を十分開ける

今思いつくのはこの4つです。

来週も商談がいくつかあるので、今回と同じことが引き起こされないように対策を講じていきます。

ご一読いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?