失敗
おはようございます。
出社まで1時間前のゆうです。
今日は昨日自分が犯したミスと、そこに対して何ができたのかというのをまとめます。
昨日の2件目の商談での出来事です。
結論から言えば
質問の仕方を間違えて、相手との信頼形成ができなかった
これが最大のミスです。
では、こうなった原因はなんだったのか。
相手が話した中身をしっかり聞いていなかった
うまく聞き取れなかったことを流してしまった
この2点です。営業としては致命的なミスです。
ある質問をした際に、少し怪訝そうな反応をされたことをすっかり忘れ、2度同じような質問をしてしまったことが、トリガーになってしまたんだと思います。
それと、「満足している」と聞こえた気がして、流してしまった部分が実は聞き間違いだったという、何をしているんだということを連発していしまいました。
そりゃこっちの話聞いてないじゃんと思って、距離を置かれかるわなあと今になって感じています。
今回はこういった結果でしたが、ではこれからどういった対策を行うのかという部分です。
①聞き取れないことは再度聞く
②商談に向けて頭の周りをベストに持っていけるルーティーンを作る
③どんな質問に対して前向きになり、どんな質問でストレスを与えてしまうのか反応を見極める
④質問する際の間を十分開ける
今思いつくのはこの4つです。
来週も商談がいくつかあるので、今回と同じことが引き起こされないように対策を講じていきます。
ご一読いただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?