見出し画像

人と話すこと

3つくらい〆切をかかえている気がする

僕が八方美人でノーとは中々いえない性格なせいなのかもしれない

ずっと文章を書いてる

お願いできる人だからとポジティブに捉えることもできるのかな


職場の若い子が転職するらしい

一緒に仕事してたからちょっと寂しいが、彼は悩んだと聞いて背中を押さずにはいられなかった

去年の秋ごろコロナで自宅に一人でこもりっきりになったのが良くなかったとか

心の病は知らないうちに進んでいる

僕の知り合いでも何人も心の病をかかえて消えてしまった人を何人も見ている

そんな話を聞いて、話せる人、話を聞いてくれる人がいるっているのはホントに大事だよなって再認識した

アドバイスなんていらない

ただ人に話せればよいの

ただ聞いてくれればよいの

自分の自分でもわからない感情を言葉に、文字にして表に出すだけで人は自分を理解できると思っている


これまで僕は聞き手にまわろうと思ってよく話を聞いた

話しやすい人ですよねって言われた時は嬉しかったな

そう?ありがとう

って言っておいた


僕の話は誰に聞いてもらおう笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?