見出し画像

【絵本紹介】じゃむじゃむどんくまさん

こんにちは、mickeyママです。
ご覧いただきありがとうございます♡

私は、子育てのなかでのべ1万冊以上の読み聞かせをしてきました。
そのなかで、良書だと思う絵本・ぜひ読んでいただきたい絵本を紹介します。

じゃむじゃむどんくまさん

こちら【じゃむじゃむどんくまさん】

絵本からあまいあま~いジャムの香りがただよってるんじゃないかと思う🍎

どうぞのいすで有名な、柿本幸造さんらしい優しさあふれるタッチの絵本です。


たまたまあったリンゴの木。
おもしろくって、ついつい勝手に木からたくさんリンゴを落としちゃったの。
力もちのくまさんらしいといえばらしい。

みんなでおいしくリンゴを食べられれば良かったんだけど
これは、リンゴを食べるお話ではありません。

くまさんと、リンゴの木のオーナーが
なかよくなって、ケンカして。。そしてまた仲良くなって。

失敗して、大事なひととケンカして
逃げたくなったことってあると思います。

それをあったかく見守って
手助けしてくれる仲間がいるってこと、忘れないように。


文:蔵冨 千鶴子
絵:柿本幸造
至光社
1991年発行

ぜひ読んでみてください。


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?