見出し画像

【絵本紹介】ビロードのうさぎ

こんにちは、mickeyママです。
ご覧いただきありがとうございます♡

私は、子育てのなかでのべ1万冊以上の読み聞かせをしてきました。
そのなかで、良書だと思う絵本・ぜひ読んでいただきたい絵本を紹介します。

ビロードのうさぎ

こちら。【ビロードのうさぎ】

こどもの頃って、お気に入りのぬいぐるみっていませんでしたか?

私は、クロミミちゃんという黒いうさぎのぬいぐるみや
マリーちゃんという名前の大きいサイズのうさぎちゃん。
キャンディと呼んでいたオレンジ色の女の子。
たくさんのぬいぐるみのお友だちがいて、みんなのことを大好きでした。

私の子どもたちもぬいぐるみが大好きで
ベッドのまわりにも
本棚にも
たくさんのお友だちがいて、
一緒に寝たり、一緒に絵本を読んだり、仲良くしながら成長してきました。


だから。
おもちゃの目線で描かれたこのお話は、ちょっと胸がチクリとします。


病気がちな男の子とビロードで作られたうさぎの物語。
いったん離れ離れになって
うさぎの存在を忘れられてしまうのだけれど。

ふとしたことで、二人はこれまで以上に深い信頼関係を築いていきます。

お互いのことが大好きで
支えあって、いつも一緒にいたふたり。

それなのに・・・・・


このうさぎさんの目で語りかけてくる描写がまた涙を誘います。

最後は、しあわせな姿を見られるので
悲しいだけのお話ではありません。

そして。

「僕たちは、おもちゃを大切にできてるかな?」

ぜひ読んでみてください。


原作:マージェリィ・w・ビアンコ
絵・訳:酒井駒子
ブロンズ新社
2007年4月発行



この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?