見出し画像

環境に関する投稿を、環境省の「SDGsとの紐付け早見表」で紐付けしてみた!

1.これまでに、環境に関する13の記事を投稿

昨日までに、環境に関する13の記事を投稿し、マガジン 7⃣環境関連情報(↓参照)にまとめています。

このマガジンは、記事の投稿後、環境に関わる記事に分類される場合、都度、保管しているだけなので、どのような記事を投稿したのか整理しようと考えました。


2.環境省の「SDGsとの紐付け早見表」を活用

整理に当たっては、環境省の持続可能な開発目標(SDGs)活用ガイド(↓参照)の「SDGsとの紐付け早見表」(ガイドのP21、下に画像を貼付)を使ってみようとトライしてみました。

持続可能な開発目標(SDGs)活用ガイド [第2版]【令和2年3月 環境省】

スライド1


3.まずは、分野の分類から

最初に、環境に関する13の記事を「SDGsとの紐付け早見表」の分野で分類してみました。

その結果が、下の図です。

スライド1

13の記事の内容が「エネルギー」「廃棄物」「大気」「生物多様性」「製品・サービス」「その他」に分類することができました。

・1/15の投稿は、3つの内容を含んでいたので分割しました。

・12/23の投稿は、ワードの説明のみなので、「その他」に分類し、これ以降の分類から外します。


4.各分野の記事をSDGsの目標と紐づけてみる

次に、「SDGsとの紐付け早見表」に従い、分野分けした記事の各々がSDGsのどの目標に当たるかを紐づけてみました。

以下がその結果です。

スライド2

スライド3

スライド4

スライド5

スライド6

以上のようにSDGsの目標と紐付けてみると、頭が整理できます。

また、記事がその他のキーワードにも結び付けられそうなことも、見えて来ます。

「製品・サービス」分野の「1/18 カップヌードルのRSPOマーク」については、この他、例えば「社会・地域」「貢献」の「途上国支援」にも当たり、SDGs目標の「4 質の高い教育をみんなに」や「16 平和と構成をすべての人に」が該当しています。

企業の場合、この分類までできれば、更に自社の活動内容と169のターゲットとの関係もチェックすることで、SDGsと自社の活動を精査できると思いました。


5.まとめ

❶これまでに、環境に関する13の記事を投稿した。

❷環境省の「SDGsとの紐付け早見表」を活用すると、投稿した記事の内容とSDGsを簡単に紐付けできることが分った。

❸企業もこの早見表で自社の活動をSDGsの17の目標と紐づけるととともに、さらに169のターゲットをチェックすることで、自社のSDGs活動を精査することができる。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?