見出し画像

カフェ紹介❷(「君の名は」の舞台にもなったカフェ:ラ・ボエム新宿御苑店)

注:見出しのカフェ画像は、昨日、見つけた名古屋の系列店の外観です。

このカフェも残念ながら、最近、行けていませんが、昨日行ったイオンモール名古屋ノリタケガーデン内で系列店(見出し画像)があったので、紹介したいと思い立ちました。

写真を撮っていないので、是非、下のwebを見て下さい。

1.カフェの概要

webの紹介文の通り、「一面ガラス張りの大きな窓から陽が差し込み、目の前に新宿御苑の緑が広がる天井が高く広々とした開放的な店内は、窓際の席、ソファ席、バーカウンターなど、テーブルによって趣が異なり、シーンによって様々な表情を見せる」カフェ(イタリアン)です。

そもそもこのカフェを知った切っ掛けは、新宿御苑の近くに住んでいる友人が近所に、素敵なカフェがあると話していたことです。これは、いいと翌日すぐに訪れました。

2.映画の世界に飛び込んだようなカフェ

新宿駅 東口または南口から繁華街を通り歩くこと約15分。新宿御苑の壁に面してこのカフェがあります(地下鉄 新宿御苑駅からは、徒歩数分です)。新宿に近いのに、周辺の静けさや落ち着いた雰囲気に驚かされます。

カフェ外観は、西洋風の建物で、ガラス張りで威容を誇っています。

そして、中に入ると天井の高さに圧倒。ヨーロッパのカフェに行った感覚になります。

初めて訪れたのは10年以上前になりますが、本当に映画の世界に飛び込んだような感覚になるカフェでした。

カフェの内部の写真が載ったweb↓

3.アニメ「君の名は」に登場!

「君の名は」の主人公  瀧くんがアルバイトをしていたイタリアンのお店として、このカフェが有名になり、聖地と呼ばれるようになりました。

映画上映以降、しばらくは人が溢れていたようです。私は、あまり人が溢れているカフェは好きではないので、それ以降は、一度も行っていません。最近は、映画上映前の日常?に戻っているようです。

YouTubeでも紹介されていました↓

4.このカフェの好きなところ

❶これまで書いたように、雑踏から逃れた静けさ

私は、昔から、雑踏から少し外れたカフェやレストランを見つけるのが好きでした。最近は、インターネットで調べるといろいろ出てきますが、歩いて見つけ出すという楽しみは最高でした。

❷外観およびカフェ内部の西洋的なデザイン

実は、2階が見晴らしがいいんです。カフェの全体を見下ろしながら食事ができます。おススメ。本当に、ゆったりした気分になれます。ただ、今はどうか分かりませんが、二階に上がる階段は、なんだか下から覗かれそうな位置にあるので、スカートの女性は注意が必要ですよ(ホント!)。

❸驚くべきサービス

今はどうか分かりませんが、多数の友人と行った時に、食後のデザートは、それぞれの雰囲気に合わせて、アレンジしてくれました。どうして、このデザートにしたのかというカフェのスタッフとのコミュニケーション、友人との話題ができ、非常に楽しい時間を過ごすことができました。

❹それでいてリーゾナブル

こんなに、ゆったりとした雰囲気を味わいながらイタリアン料理を食すことができる。それでいてリーゾナブル。また、是非行きたいです。

5. カフェ・ラ・ボエムはチェーン店

もともと、新宿御苑店しか知らなかったのですが、東京には、チェーン店がいっぱいできました。これまで他に2店に行ったのを思い出しました。

(カフェ・ラ・ボエム世田谷)

池尻の閑静な住宅街で見つけました。子供を連れて家族と車で走っている時に見つけたので、世田谷公園の駐車場に車を入れて早速行きました。ここも落ち着いた雰囲気の店で、家族で行っても満足でした。

(カフェ・ラ・ボエム表参道)

友人数名で行きました。ここは、場所柄、やや照明が暗めの表参道らしいカフェでした。精算を済ませて、カフェを出る時に、スタッフから手を振ってもらったのが、印象的でした。

6.好きなメニュー

いろいろ好きなメニューはありますが、数名で行くと必ず、「ゴルゴンゾーラピザの蜂蜜を添えて」(という名前だったか!?)を頼みます。ピザに蜂蜜を掛けるなんて信じられませんでしたが、これは友人のおススメで一口食べた時から、忘れられない味になりました。

最近は、チーズナンの蜂蜜掛けにもはまっています。

これまで行ったカフェ・ラ・ボエムは、それぞれ魅力的なカフェでした。街でカフェ・ラ・ボエムを見つけると、思わずどんな内装か気になってしまいます。

ただ、残念なのは、建物や内装は個性的なのですが、どの店も同じメニューのような気がします。


と言うわけで、昨日、名古屋でカフェ・ラ・ボエムを見つけて、思わず写真をパチリと撮りました。昨日の店は、室内なので、内装がどうなのか見渡せました。

「カフェ・ラ・ボエム 新宿御苑」是非行ってみて感想聞かせて下さい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?