ニュージーランドで人事と結婚について


結局、人事は結婚と一緒。

この一言に尽きるかなと思う。

どんな状況、状態であれ、波長が合う人とはうまくいくし、うまくいかない人とは、結局、うまくいかずに終わっていく。

なので、もっと、コアの部分で最初から共通点があり、一緒の方向へ困難があっても進んでいくという、ことが重要かな。

「みんなで、知恵を出し合い、旅を進めていく」

まさに、世界でも人気の ONEPIECEなどの人気のアニメシリーズの典型の形であるのかなと思う。とにかく、最初は1人でも、どんどん、仲間が増えていく。もちろん、縁がなくなれば、離れていく仲間もいる。それもまた、人生で面白い。

また、同時に、まだまだ、小さい会社なので、社長の考え方=会社の考え方となっているので、自分の考えに、なるべく共感する人のほうがいい。


最近、入社前質問を考えてみた。こういう、質問が面倒という人もいるだろうけど、短くせわしない人生、こういうことを深く考える時間があってもいいと思う。

1 これまで、人生で何をしてきましたか?具体例

2 人はなんのために生きているのですか?そう感じたことの具体例

3 今まで挫折と呼べるものはありますか?そしてそれをどのように克服したか具体例

4 過去に点数をつけるとすると、10点中、何点ですか?ざっくりと。

5 これから、何をしたいのか?そして、なぜ。具体例。20年プランざっくり。


6 迷ったときに、楽しいが厳しそうな道と、とにかく正しいといわれている道とどちらを選んできたか?具体例

7 志が高いことをしたいですか?たとえ、馬鹿にされても。過去の具体例。

8 他人への感謝を行動で示していること具体例

9 なぜ、ジャパンホームズなのか?具体例。そして、あなたが好きだと思う部分を3つ具体例。


>>

自分が志願者だと思っての簡易回答を書いてみた。正解はない質問。

1 これまで、人生で何をしてきましたか?具体例

とにかく、いいことも、いやなことも、それすべて、最高のタイミングで最高のことが起きると楽しんできた。

2 人はなんのために生きているのですか?そう感じたことの具体例
何度も生まれ変わるし、魂の修行と思って楽しむのが義務。

3 今まで挫折と呼べるものはありますか?そしてそれをどのように克服したか具体例
人生、悩みはなくならない。ただ、乗り越えると、ワクワクする新しい世界が待っている。

4 過去に点数をつけるとすると、10点中、何点ですか?ざっくりと。
10点

 5 これから、何をしたいのか?そして、なぜ。具体例。20年プランざっくりワクワクすること。それ以外ない。
20年やりたいと思う仕事であれば、それは好きな仕事だと思う。

6 迷ったときに、楽しいが厳しそうな道と、とにかく正しいといわれている道とどちらを選んできたか?具体例
厳しそうに見えるほうが、スリリングで楽しいことが多かった。

7  志が高いことをしたいですか?たとえ、馬鹿にされても。過去の具体例。
人生において、もっとも、やってはいけないこと、それは、努力している人を嘲笑することかもしれない。

8 他人への感謝を行動で示していること具体例
無償の愛での奉仕のボランティアがいいかな。お布施は、させていただいている。

9 なぜ、ジャパンホームズなのか?具体例。そして、あなたが好きだと思う部分 3つ具体例。
人間形成ができる
包括的判断ができる
進化しつづけられる

海外を舞台に、もっと日本人が設計、デザイン、施工などで活躍できるように使わせていただきます。