見出し画像

016:スナップエンドウの醤油マヨ和え

ようこそ。居酒屋みっくです。

スナップエンドウって昔からありましたっけ。
子供時代や若い頃に存在していた記憶がなくて、認識したのは大人になってだいぶ経ってからです。
インゲンやサヤエンドウは大好物なので、同じくサヤごと食べられてビッグサイズのスナップエンドウ、今ではすっかり常連おつまみです😋

【手順】

  1. スナップエンドウを洗って、塩茹でする

  2. 粗熱をとって、一口大に切る

  3. 醤油とマヨネーズで和える

  4. すりゴマ、かつお節をかける

調味料の割合はお好みで加減してくださいね。
軽めに入れて、味見して物足りなければちょっとずつ足すくらいがいいです。
カロリー控え目にするならマヨネーズを抜いたり。

インゲンを使う時も同じ要領です。
簡単おいしい緑の一品🫛✨

居酒屋みっく🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?