mick_nice

ポップスを中心にコード理論やアレンジ、作曲の解説を載せていきます。 作曲、アレンジ、コ…

mick_nice

ポップスを中心にコード理論やアレンジ、作曲の解説を載せていきます。 作曲、アレンジ、コード理論の勉強にお役立て頂けたら幸いです。

最近の記事

君はロックを聴かない / あいみょんのコード進行考察

はい、どうもミックナイスです。 音楽の目覚めは人それぞれですが、歌謡曲やロックを好んで自ら聴くようになる時期は小学校高学年〜中学生ぐらいが多いように感じます。 かく言う私も初めて自分のお小遣いからCDを買ったのは小学校4年か5年で、当時の自分が見ていたドラマの主題歌だった記憶があります。 当時、主な情報源がTVというのは周りも同じなのでアニメの主題歌やCMソングなど好き嫌い関係なく、もれなくその世代の懐メロになります。 そんな懐メロ離れが増え出すのが中学生〜高校生ではないでし

    • 不思議 / 星野源のコード進行考察

      はい、どうもミックナイスです。 春眠暁を覚えずと言うのに近頃の私は冬真っ只中の昼間に不意の眠気が来ます。 あー眠りに落ちる抗えないという、その瞬間(体感的には10数秒)に音楽の発想や新しい音が聴こえることがあるんですよね。 古くは夢の中で流れたメロディモチーフから作曲したBeatlesのYesterdayのように睡眠と音楽って関わりが強いような気がするんですよね。 ただ眠りに落ちる瞬間に抗う難しさと入眠後の夢の記憶が覚えられない私にはとても難しい…笑 前置きはこれぐらいにし

      • 用語について

        はい、どうもミックナイスです。 突然始めた、このnoteのコンセプトはコード進行の考察ということでポピュラー理論やコード理論、音楽用語をある程度分かっている程で書いています。 ここまで6曲の考察をしましたが、感覚的にご覧になられている方も、用語を調べながらご覧になられている方もいらっしゃると思いますので、ここでは基礎的なコード理論の用語を解説していきたいと思います。 ①イタリア語読みと英語読みと全音半音 まずはこの図をご覧ください。 ド→C ド#orレ♭→C#orD♭

        • ギターと孤独と蒼い惑星/結束バンドのコード進行考察

          はい、どうもミックナイスです。 けいおん、バンドリなどアニメやマンガ文化から楽器を始める方も一定数おります。 かくいう自分もBECKや少し古いんですがマガジンのDesperadoを読んだりしておりました。 この間、私の生徒の何人からか『ぼっちざろっく』の話を聞き、今のバンドもののアニメの楽曲を考察する意味でもコードを取りnoteに残したいと思います。 ちなみにアニメはまだ見れておりません… 早速コード進行を見ていきましょう。 ギターと孤独と蒼い惑星 Key A Intr

        君はロックを聴かない / あいみょんのコード進行考察

          夜空ノムコウ/SMAPのコード進行考察

          はい、どうもミックナイスです。 コード進行から見る時代変化を語る上で90年代はその後の影響や印象付けになった時代だったのかなと思う今日この頃を過ごしています。 名前のつくコード進行の代表格の一つにカノン進行がありますが、カノン進行を使ったヒット曲は90年代(特に前半)に多く、ZARDの負けないでやKANの愛は勝つ、大事MANブラザーズのそれが大事などなどパッと思い浮かんだカノン進行の曲をWikiで調べると90年代に多く固まっていました。 2000年代に入ってからも青春パンクブ

          夜空ノムコウ/SMAPのコード進行考察

          クリスマスソング/back numberのコード進行考察

          はい、どうもミックナイスです。 時期は若干過ぎてしまいましたが邦楽のクリスマスソングとして新しめの曲でその名もクリスマスソング。 2015年のback numberの曲のコード進行考察をしていきます。 それでは早速コード進行を見ていくと… クリスマスソング KeyE Intro1 E D#aug - D C#7 -F#m B- B Intro2 II:E - F#7 - A E/G# - F#m B:II Aメロ A - E - A - E A - E F#7 -

          クリスマスソング/back numberのコード進行考察

          いとしのエリー/サザンオールスターズのコード考察

          はい、どうもミックナイスです。 今回でnoteでは3曲目の考察になりますが90年代が2曲続いて、ここで更に遡ります(79年) 活動期間が長いバンドですので世代によってサザンオールスターズといえば頭に浮かぶ曲は違えど、この曲を知らないという方には出会ったことはありません。 そんな、いとしのエリーのコード進行考察をいってみましょう。 前回の空も飛べるはずの流れからⅡ7の使い方にフォーカスして考察していきます。 いとしのエリー KeyD Intro D - E7 - G D/

          いとしのエリー/サザンオールスターズのコード考察

          空も飛べるはず/Spitzのコード進行考察

          はい、どうもミックナイスです。 私は普段はギタリストとしてギターを弾いたり教えたりしているんですが、音楽と触れ合う中でもっとも僥倖と思える時はコード考察をしている時なんです笑 異性に対するフェチズムが各々あるように音楽に対してもフェチズムがあり、このnoteを通じて少しでも多くのコードフェチあるいは興味を持つ方と出会えたらと思います。 さて、そんな本日のコード考察は前回に引き続きSpitzの楽曲でこちらもミリオンセラーになりました、空も飛べるはずの考察をやっていこうと思いま

          空も飛べるはず/Spitzのコード進行考察

          チェリー / Spitzのコード進行考察

          初めまして、初のnote投稿をさせて頂きます。ギタリストのミックナイスと申します。 noteでは色々な楽曲のコード進行の考察をミック流でしていきます。 リクエスト等ありましたらお気軽にお願い致します。 第一回のコード進行考察は幅広い世代から愛されるSpitzのチェリーの考察をしていきたいと思います。 1996年発表でノンタイアップながらミリオンヒットを飛ばすSpitzの代表曲の一つです。 早速コード進行を見ていくと… チェリー Key C Intro II: C G

          チェリー / Spitzのコード進行考察