見出し画像

‘21.10.15 九州弾丸ツーリング 一之宮巡り2 大分編

2021年の九州弾丸ツーリングの思い出です。

この年の弾丸ツーリングでは、3日間で大阪、大分、和歌山の一之宮巡りを計画して出発しました。大阪編に続き2日目の大分編です。


この日は最高の天気に恵まれました。

目が覚めてフェリーのデッキに出ると
ちょうど日の出でした。快晴◎
船上から由布岳、良い眺め◎
定刻通りに別府港に着岸 あいぼり号と一枚、
別府から宇佐市の宇佐神宮へ向かいます。

この日は朝は少しだけ寒さを感じましたが、日が昇るにつれて10月とは思えない、暑いくらいの気温に恵まれました。

八幡総本宮の宇佐神宮、広い境内でした。
お参りと御朱印頂いて次に進みます。

阿蘇周辺は見たことない地形の風景があちこちにあってじっくりと見たいと思いつつ夕方のフェリーに間に合うために先に進みます。

宇佐のマチュピチュ展望所にて
独特な地形をしばし眺める&休憩中
静岡から来たの!? と声掛けて頂いた
道の駅 小国にて 丸ポストとセロー
九州らしい地形を楽しみながら走る
鍋ヶ滝 一度来てみたかったスポット
開園してくれていてラッキーであった
今は改修中で事前予約制だそうです

この日に九州を走ることが出来て良かったと心から感じました。素晴らしい景色に出会えたことに感謝です。

押戸の石石群 到着
想像以上な景色に感動◎
360°の素晴らしい眺めにただただ感動
パノラマ写真撮りました
無い阿蘇の地形の素晴らしさ

阿蘇周辺は素晴らしい景色ばかりでずっと眺めていたいところですが、弾丸ツーリングでは気持ちを切り替えて次のポイントに走り出すことが必要です。

大観峰到着 相変わらずの素晴らしい眺め
やまなみハイウェイを走って最後に
阿蘇の風景をしっかり見ておこうと
バイクを停めてコーヒーを飲んでいると…
噴火した@@
高瀬石仏にも寄りました。
大分の石仏に素直に感動しました◎

そして豊後國の一之宮巡りへ

豊後國一宮 西寒田神社 ささむた神社
豊後國一宮 柞原八幡宮
この階段から登らず
本殿横の駐車場まで行けて楽でした。
この日も順調に走って予定通り
3つの一之宮で御朱印頂きました。

予定通り少し早く別府に戻って来まして、フェリー乗船前に竹瓦温泉で温泉に入って休憩を取ることが出来ました。のんびりとした時間を持てて幸せでした。

この日最後のお楽しみ 竹瓦温泉

この日は九州も夏日に近い気温となり、バイクには最高の天候となりました。順調に走ることが出来てとても充実の1日でした◎

定刻通りにさんふらわぁ号は別府港を大阪に向けて出港しました。

その3 和歌山編に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?