見出し画像

‘23.12.29 水窪商店街

年末のお休み1日目、浜松市天竜区水窪町へ出掛けてきました。数ヶ月に1度、水窪の「足神神社」の「足神の水」を汲みに来ています。水汲みの前に、ウオーキング兼ねて、水窪商店街を写真散歩してきました。

水窪は長野県との県境の町で、古くは縄文時代より、また、信州への「秋葉街道」、塩の道の宿場町で栄えた地です。旧街道沿いに立ち並ぶ商店街は、今では貴重な街並みとなっています。

水窪市街 水窪駅から

宿場町あるあるですが、商店街を歩いてすぐに気がつくのが建物の密集感、隙間なくぎっしりと建物が並んでいます。空き家が目立ちますが、さまざまなお店があったようで、繁栄していた頃に歩いてみたかったと思えるフォトジェニックな光景ばかりでした。

旧街道に並ぶ水窪商店街
坂の途中もぎっしりと建物が並ぶ
両側の建物に支えられているようだ
こんなにくっついていて、どんな暮らし方になるんだろうか
青少年健全育成の なんでもポスト
手書きがいい感じ 第一分団 消火栓

旧街道はたいてい道が曲がっている。建物の並びに変化が出て、それを写真に撮るのがとても楽しい。

街道の曲がった向こうの景色が楽しみ
旅館とラジオ店があった

たくさんのお店の痕跡があり、繁栄の当時はたくさんの人で賑わっていたと想像できました。今は閑散としており、寂しい雰囲気ですが写真は撮り易い環境でした。

歯科医院跡 部分的カラフル
空き家の玄関を塞いでいるカバーがどこか芸術的
理容室 こちらは現役 青いタイル張りがおしゃれ
なんのお店だったんだろう?黄色がいい感じ
洋品店に映る街道
一足でも流通価格な靴屋跡
書店跡

今日は快晴で、冬の斜光的ライトで明暗がはっきりした写真が多くなってしまいました。次は曇りの日に訪れて、柔らかい光の中でまた撮影をしてみたいと思います。

歩行ルート

足神神社へ続く

2023年12月29日
カメラ:
Nikon 1 S2 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
iPhone 15 Pro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?