見出し画像

私の家族

こんにちは。
今日は私の家族についてお話ししようと思います。

私は一人っ子として、母方の祖父母と両親の5人家族で育ちました。
(父は婿養子だったため)
両親は共働き、祖父も仕事をしていたため、家にはずっと病弱な祖母が
いました。
私が生まれ育った街は自然豊かだけで本当に何にもない所です。
昔の家は敷地が広くて広い花畑や、野菜畑もありました。
私が1人っ子で寂しくないように、手先の器用だった祖父がブランコや鉄棒を作ってくれていたので、いつも絶えずお友達が遊びに来ていました。
その他にはボール遊びやかくれんぼをしたりして日が暮れるまで楽しく遊んで
いたのを思い出します。
あと私はお転婆なところがあって、お人形遊びが嫌いでウルトラマンとか仮面ライダーの真似事をしたり、あとは大きな蜂の巣を友達と一緒に先頭を切って長い棒を使って突いていたりしていました😆

そんな感じで過ごす一方でうちの家族と言えば、食事の時には一切喋らずに黙々と食べる。
普段の時も、家族同士の会話らしきものはほとんどなかったように思います。
なので私は、小さい時から「うちの家はちょっと変わっている」と思い始めるようになりました。
唯一会話をすると言ったら、祖父母とばかり。
両親との会話は必要最低限のこと以外ほどんとありませんでした。
本当は沢山いろんなお話をしたかったのですが、それが叶わず寂しかったです。
父は婿養子だったため普段はおとなしい人なのですが、お酒が入るとよく絡んでいたし、休みの日はずっと朝からお酒臭くてそんな父の姿を見ていたので一緒にいることが嫌でたまりませんでした。
母は、どちらかというと私のことをあまり干渉せず、むしろ冷たい感じでした。
私が乗り物酔いがひどかったので「あんたは、家にいなさい!」と言われて連れて行ったもらえなかったこともありました。
そんな姿を見て祖母が、電車なら乗り物酔いが少なかったので少し遠くの街へ連れて行ってくれました。

私は、ずっとおじいちゃん、おばあちゃん子でした。
祖父母にとって私は1人しかいない孫。寝る時も一緒。
でも私のしつけ役は、主に祖母でした。
のちに母が病気なのではないかとわかるのですが、母親役を祖母が引き受けてくれて、厳しく育てられました。
欲しい物があったときは「一週間考えなさい。そして一週間経っても欲しかったら言いなさい」と。
子供なので、その時の感情で欲しいと言ってしまうから、一週間経ったら殆ど忘れていました💦
それから、一番得意だった英語のテストで他の子に負けて泣いて帰ってきた時、「悔しかったら、勉強して満点を取りなさい!」と教えられて、必死に勉強をしたものです。
なので、私は「勉強しなさい!」と言うことは一度も言われたことがありません。
勉強が好きだったわけではありませんが、コツコツとやっていましたね。
それほど成績が良かったわけではありませんが(笑)
幼少期はこんな感じで育ちました。

最後まで読んで下さりありがとうございました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?