見出し画像

小麦抜きでも、わりといける

小麦粉抜きの食事を作る毎日。
これで二週間。

夫が食後にお腹が張る事は、前から時々あるのだけど最近少し多い気がして何か解決策を探そうと「低フォドマップ食」を試してみているのです。
小麦だけでなくて、牛乳、ヨーグルトや納豆、玉ねぎなど避けるべき食材が色々あります。

お腹が張るくらい大したことではないのだけど、夫は6年ほど前、1年間に腸捻転からの腸閉塞に3回なり、その都度2週間の入院。
原因は腸がとても長くて伸びきっている事で、80歳の腸だと言われたそう。
「S状結腸過長症」

いつまた起こるかもわからないので、夫は手術を決意(医者が積極的に勧めた訳ではない)S状結腸を約40cmほど切除してもらったのです。

手術直後、本人がまだ眠っている間にそれを見せてもらったけれど、重そうで子猫よりは中猫くらいある感じがしました。

おかげですっかり具合が良くなりました。

それでも、お腹が張るのを続けてまた伸びちゃったらイカンので、大事にしなくちゃと思ったわけです。

夫が自分の症状から「低フォドマップ食」が効果がありそうだと言うので、メールに食材を書き出して送ってもらい、冷蔵庫に貼って開始。

まず小麦粉が食べられないと、かなり食べられるものが少なくなりました。

パン、うどん、パスタ、ラーメン、ピザなど、揚げ物の衣(唐揚げもトンカツもだめ😭)、蕎麦も十割蕎麦でないとだめ!

でも小麦アレルギーではないので少しくらい調味料などに混じっていても大丈夫なので、神経質になるほどはないです。

突然始めたので、購入してあった物が食べられなくなったり、始めは困ったけれど、日本はお米があるし、お餅はもちろんお米パンに米粉もあるし大丈夫、十割そばも美味しい♪
そしてビーフンやフォーが割と手に入れやすいので日本で良かった〜と思いました。

ご飯ばかりでは飽きるので、ビーフンやフォーは大活躍です。
液状のラーメンスープでラーメンの代わりにしても十分美味しいです。パスタ代わりに使ってもいいですよ。😊

IMG_9034色変_001

レシピを考える上で地味に辛いのが、玉ねぎとネギが使えないこと。
カレーも玉ねぎ抜き。代わりにキャベツの刻んだのを入れてみたりしてます。
少し辛味が尖って残る感じで、何か甘みなど好みを加えるといいかも。私は好きなメイプルシロップにしています。(蜂蜜は不可なのです)

これを3週間やったら、次は1つずつ戻して大丈夫か確かめていきます。
とりあえず、玉ねぎと小麦粉関係かな😌

夫は、朝食をご飯にしたので太るのじゃないかと心配していたけれど、2週間で3キロ近く体重が減ったそうです。その割に筋肉量は減ってないそう。

私も、ヨーグルトや納豆などは食べているけれど朝食以外は大体おつきあいしていて、少し体重が減ってます。

夫、この食事すっかり気に入ったようで、このままずっとこれでもいいよ、とか言ってますが、、本当にこのまま餃子やお菓子やケーキ抜きでいいのかな?(笑)
私は、料理するのに不自由が多いので考えちゃうなぁ、、。フォーやビーフンは積極的に続けますが。
まずは、一つずつ確認していってから。

小麦が値上がりしてきていますが、こうして小麦を減らす食事で乗り切るのも対策として、いいかもしれませんね。

ウクライナは小麦の産地。国旗🇺🇦の空色と黄色は、青空と小麦の黄色い畑を象徴しているとウクライナ大使館に書かれています。

少しでも早く、ウクライナで、ウクライナの人たちが自国の小麦で焼いた美味しいパンを食べられる日が来るようにと願います。🇺🇦🙏

三週間、強い味方たち↓

IMG_9034色変_001


フォドマップ「FODMAP」とは、小腸では吸収されにくい発酵性の糖質の総称で、以下の頭文字を合わせた言葉
F fermentable:発酵性の糖質
O oligosaccharides:オリゴ糖(フルクタン、ガラクトオリゴ糖)
D disaccharides:二糖類(ラクトース)
M monosaccharides:単糖類(フルクトース)
And
P polyols:ポリオール(ソルビトール、マンニトール、イソマルト、キシリトール、グリセロール)
FODMAPの量が高い物を避ける
以下、参考として
●穀物
 小麦粉、パン、パスタ、うどん、ラーメン
低 米、もち、十割そば、ビーフン、フォー
●いも
 さといも、さつまいも
低 じゃがいも、こんにゃく
●野菜
 アスパラガス、たまねぎ、にんにく、にら、長ねぎ、さやえんどう、グリンピース
低 トマト、かぼちゃ、だいこん、なす、にんじん、白菜、ほうれんそう、もやし、赤パプリカ
●果物
 柿、すいか、桃、さくらんぼ、レーズン、りんご、なし、アボカド
低 いちご、ぶどう、キウイフルーツ、オレンジ、レモン
●きのこ・海藻
 しいたけ、えのき、マッシュルーム
低 焼きのり
●豆
 大豆、納豆、絹ごし豆腐、豆乳、いんげん豆、ひよこ豆、あずき
低 木綿豆腐
●肉・魚・卵
 ソーセージ
低 牛肉、豚肉、鶏肉、魚、卵
●乳製品
 牛乳、ヨーグルト、生クリーム、プロセスチーズ、クリームチーズ
低 カマンベールチーズ、チェダーチーズ、モツァレラチーズ
●油脂・調味料・甘味料
 トマトケチャップ、固形スープの素、はちみつ、高果糖シロップ、濃縮果汁、糖アルコールを人工甘味料として添加している加工品
低 バター、マーガリン、オリーブオイル、マヨネーズ、塩、みそ、しょうゆ、酢、砂糖
●菓子・その他
 カシューナッツ、ピスタチオ、アーモンド、スナック菓子、洋菓子、あんこ、ウーロン茶、アイスクリーム、プリン、ミルクチョコレート、ガム、キャンディ
低 ポップコーン、せんべい、タピオカ、緑茶、紅茶、コーヒー、ココア、アーモンドミルク

サポートいただけたらとても励みになります。 いただいたサポートはクリエートのために大切に使わせていただきます。