ウェブデザイナーの転職活動 その9

転職活動が終わり、次は現在の職場に報告した。

先に上司に伝え、数日後にその上の上司と面談。
結果、10分で和かに終了。

もうちょっと色々聞かれるのかなと思ったが、やはり次の転職先について聞くのはマナー違反なのか、突っ込んで聞かれなかった。

仕事の引き継ぎはほぼないが、ある同僚がやる気がないというか、どうにかして楽に生きていきたいオーラを出している。
仕事ができない訳でもないが、その作りあげたキャラでズルをしているように感じて、いじめっ子の私が出てくるのか?
私の性格に問題あるのかもしれないが、はっきりものを言わないのでイライラする。

質問を質問で返す。
人の言葉をおうむ返しする。
特に嫌いなのは、人が喋ってる途中で、予測して同じ言葉を被せてくる。

まじで、人の話は終わってから話せ。

そういう人は基本的に自分の意見がないのだと思って諦めているが、
横でおうむ返しが耳に入ってくると、イライラしてしまう。
また、そういう人に限って、人当たりがいいもんだから、私が仕事の事で強く言うとまるでいじめているかのように周りから見えるらしい。
強く言う必要もないので、性格悪いな私。と今気づいた。

心理学で人の言葉を同じように繰り返せば、同調していると感じ心地よいそうだが、本当にそうだろうか?

ストレスで頭がシャットダウンした時は、その同僚の声が聞き取りづらくなる。

今日も、似たような事が起こったので、体が拒否ってしまったのだと思う。

あと1ヶ月なので、穏便に優しくしようと思った。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?