見出し画像

家賃支援給付金、持続化給付金、とりあえず出して!


【1/15追記】申請期間が延長になりました(Twitterで教えて下さったともっぺ@tomoppe612さん、ありがとうございました)!すごい!!

~経済産業省Twitterより~
【持続化・家賃支援給付金の申請期限を2月15日まで延長】
緊急事態宣言の中で申請書類の準備が困難な方もいらっしゃると思います。1月末までに簡単に理由を付してお申し出いただければ、2月中旬まで申請いただけます。ぜひ、積極的にご活用ください。
http://jizokuka-kyufu.go.jp/news/20210114.html
https://yachin-shien.go.jp/news/20210114_02/index.html

こんにちは。舞台や映像に出演したり、演劇ワークショップの仕事をしている俳優のみっちょです。書類や申請に絶望的に弱いわたしの体験が、同じくフリーランスや個人事業主として活動する方のお役に立てればと思い、ぼちぼちと更新をしています。

1月15日(金)に、家賃支援給付金と持続化給付金が〆切を迎えます。みなさん、もう出されましたか?出したよ~って方は今日はここまで。ありがとうございました笑。

持続化は既に出した方も多いかもしれません(まだだったら今すぐやってください!)。私も5月頃にとっとと出したのですが、

家賃のほうは添付書類が煩雑というウワサを聞いていたのでずっと後回しにしていました。新年になってえいやっと出したのですが、結論から言うと、思っていたほどややこしくなかったです。ゲームのように「はいはい、次これね。これをこうして添付して…」とやっつけていって「あれ、終わり?」って感じでした。これまでに様々な給付金や助成金を乗り越えてきたので、地味にパワーアップしているのかもしれません。

そして例に漏れず、フリーダイヤルのお兄様お姉様方が優しく丁寧に教えて下さったので、本当に助かりました。確認すると「15日にまでに初回の申し込みがあった方は、不備があっても受付をする」とのこと。少々乱暴でこんなこと言ったら怒られちゃうかもですが、今からだととりあえずがんばって15日までに第一弾を出してしまうのが得策な気がしています!

ざっくり言うと、持続化の受給資格に該当する人はたぶん大丈夫。必要な書類は確定申告の第一票の控えと賃貸契約書。

ここだけ抑えればなんとなくいけそうです。ちなみに私は必要書類の確定申告の控えがない人だったので、その場合は課税証明書を区役所で貰えば大丈夫とのこと(300円)。

もし15日の24時(〆切)までに1時間でも2時間でも時間をとることが出来るなら、時給数万円から数十万円の仕事だと思ってがんばりましょう。また今第3波で、様々な業界で仕事のキャンセルが出始めています。今後またいつ給付や助成があるか分からない。ないかもしれない。しっかり備えましょう。

サイトを見ると見慣れぬ言語が並んでいてそれだけで鼻血が出そうになりますが、おススメの方法は

①トップページを開いて、https://yachin-shien.go.jp/

②「申請する」ボタンを押す。

出来ますね?大丈夫です。もう、一歩は踏み出しました。ボタンを押すと、必要な書類の一覧が出てきます。落ち着いて、鼻血を拭いて、深呼吸して、書類をひとつずつ揃えましょう。それだけです。事業内容を考えたり、何か成果物を創る必要などないのです。

どこかにあるものを、パソコンの中に、そろえていくだけ。の、ゲームです。

わたしでも出来ました。大学時代はサルと呼ばれていました。サルでも分かるシリーズの番組が大好きでした。きっと、あなたも、出来ます。ちなみに申請すると「多分これくらい貰えるよ」という数字が出てくるのですが、自分が計算していたのの倍ぐらいの数字が出ました。

まだ審査に通った訳ではないので喜ぶのも早いですが、コロナで仕事がなくなったことは事実だし、余程のことがない限り大丈夫じゃないかなぁと思っています。

もしや自分も該当するかも、やってみようかな、という方は今すぐに!上のリンクを開いて、鼻血から始めましょう!応援しています!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?