見出し画像

文化庁の継続支援・交付決定が来ました。通知が来るまでのやり取りとスケジュール、こんな感じでした。

こんにちは。映像や舞台やに出演している、俳優のみっちょです。
俳優が「専門家として生きていく」ためのお役に立てればと思い、フリーランスや個人事業主の方に向けて、体験からの情報をシェアしています。

タイトルの通り、本日1/15に文化庁の第4次申請の「通過決定のお知らせ」が来ました。うお~~~待ってたよ~~~~

実施期間が2月末と迫る中、大きな買い物やプロジェクトなど動いて良いものかどうか、きっと通るとは思うけど、もしものことがあったら使った分はどうなるの?全額自己負担?と不安になったり、そもそも自己負担になっても自分の為だから致し方ないのか?いやいやそもそもコロナで継続が難しくなったからっていう助成金だよね?全額自費で予算使ってたら意味なくない??とじりじりしておりました。

今もまだかまだかとじりじりされている方がたくさんいらっしゃると思います。わたしの友人は実際だいぶ動き出していて「このままだと借金する羽目になる」と言い出す始末。それはちょっと待てぃ!と、文化庁にメールで問合せてみるように伝えました。あまりにも本末転倒です。

私もだんだん不安になってきたので、最悪の想定をする必要があるのかどうか知るためにメールしてみました。み「仕組みとして、3月に入ってから決定通知が来るという可能性はありますか?ありませんか?」と質問。
するとこんな返信が来ました。

この度は長らくお待たせしており、誠に恐れ入ります。
ただいま申請確認は順次対応しておりますが、大変多くの申請者様にお待ちいただいており、もうしばらくお時間をいただくこととなります。あいにく、今後のおおまかなご予定をお伝えすることが出来ず、心苦しい限りですが、今しばらくお待ちいただけますと幸甚です。

なんともまぁ、歯切れの悪い…こう言っちゃナンですが、流石です…

文化庁も大変なのでしょうね、まだかまだかの問合せがたくさん来ているのだと思います。そりゃそうよね、4次募集では4万人からの応募があったらしいので本当に大変な作業だと思います。

ちなみに「このままだと借金も考えています」という友人の涙の訴えにも上記と同じ内容の返信が来たそうです。どうなんテンプレ…


さて、気になるスケジュール感についてですが、周囲の友人にも進捗を聞いてみました。

・私の場合(A2)
12/3提出→12/19不備連絡→12/20再提出→1/15決定通知。
最後の提出から1ヶ月弱ですね。

・俳優F(A2)
11/26提出→12/7不備連絡→12/9再提出→12/18決定通知→2020年のうちに入金。9日。早い。ちなみに申請は満額ではありません。

・俳優H(A2)
11/25提出→音沙汰無し。ステータスは「確認中」。これはどういう…
(後日譚:1/18修正依頼)

・俳優C(A1)
12/11提出→12/26再提出→1/7再々提出→1/15決定通知
A1はやはりサイクル早い感じしますね。

例外はありそうですが、昨年問合せた時よりも巻いてる感じします。バッファ見て伝えてくれてたんでしょうね。まぁ色々ありますが、がんばってくれたはることは伝わってきます。

ちなみにわたしがじりじりと待っている間にしていたことは
・全項目をエクセルに書き出して「未・済・金額」等チェック表をつくる
・GOが来たら一気に買えるように、物を選別しておく
・Amazonや楽天で買い物カートに入れておく

準備だけ済ませておいて、通知が来たら一気に買えばいい。企画に関しては念のためギリギリまで待とうと心の準備だけぼちぼちしていました。最悪もし通らなかった場合のことを考え、自費で買っても後悔しない物だけを買い始めていました。

あと、もし決定通知が2月末ギリギリなど遅かった場合には、申請した予算を全部使い切らなくてもいいかなと思ってました。頑張りすぎず、「出来ませんでした」って言えばいいやって。

お知らせが遅くてやきもきするのはすごく良く分かります。どうか、くれぐれも変なところから借金したり、心配しすぎたりしないで、今出来る準備を落ち着いて進めていてくださいね。

今の実感としては、決定が来たら来たでかなり背筋の伸びる思い。いよいよか。やるのだな。よし(ブルブル)。って感じです。今までこんな風に自分で企画して動かしていくことって無かったし、これだけの金額を動かすこともなかったから。やっと大きな山の麓まで来たのかなぁと見上げているような感覚です。

緊急宣言を受けてたくさんの舞台がまた中止や延期になっていて、心が痛みます。私も学校でのワークショップ授業や企業研修が中止や延期・縮小になり始めています。慌てず、今自分にできることをひとつひとつ探りながら、ちゃんと動いて、しっかり生き抜いてゆきましょう。

お読みいただいてありがとうございました。
(写真は、みっちょの記事読んで家賃給付金申請したよ~と報告をくれた友がくれたぽんかんちゃん達💛)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?