見出し画像

無駄使いはしたくない~

私は、自分では衝動買いやら、思いつきで物を買うことはそんなに無いかな、と思っていたのですが。

今、読んでいる本「ザ.コピーライティング」(ジョンケープルズ著)の中の、

スーパーマーケットの誘惑と言う話で、

【アメリカの平均的なスーパーマーケットで、ごく普通の買物をする30分間に、約3万点の商品がこちらの注意を引こうと競い合っている】という個所があって。

確かに、目を引くパッケージとか、食べたら美味しいんだろうな、と感じる文言とか、全部の商品が自社の商品を手に取らせるため、頑張ってつくられているんですよね、きっと。

思えば、スーパーに買い物に行けば、買う予定じゃなかったものを買ってたりするし(それも意外な発見があったり楽しいです。笑)

思いつきで買う時は買うなあと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ところで「無駄使いを無くすには、お店に行く回数自体を減らせばいい」のですよね、そもそも。

…取り合えず今月から、買い物は週に2回まで、と決めました。

週の中の1回は食料品+その他必要なもの。後の1回は予備の日。(でもたいてい買い漏れがあるので何かしら買っている。)

買い物の回数減らしたことで、在庫がどれくらい減っているかも、より頭に残っている気がします。

以前はいつでも買える、という気持ちからか、○○がそろそろ無くなってきたから、明日買おう。というざっくりな感じでしたが、今は「残量はこれ位だから〇日位もつかな?来週まではどうだろう。」とより具体的な残量を把握するようになりました。

後、突発的に欲しいものが出来た時は、どうしたら買わなくて済むか?
家にあるもので何とかならないか、と考えるようになりました。😁

youtubeを見ていたら、美味しそうなプリンが出てきて、「うわ、食べたいなあ」と思ったのですが買いに行かず、作ってみました。それが上の写真です。ちなみに父親がくれたコーヒー牛乳でつくったので、こんな色になりました!笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?