見出し画像

早起き苦手な友人が、意外な方法で頑張った

3日前から【早起き会】というものに参加しています。

早起きが苦手な友人T君が

T君 「目覚ましをかけても、二度寝してしまう。」

私 「目覚ましを寝ている場所から離れた所に置けば、二度寝しないよ。」

T君「目覚まし止めに行って、また戻って2度寝してたりする。」

私「...」

それで、彼が2度寝しないように始めた事は【早起き会】

これに私も参加しているのです。😁

T君が会のホストになって、T君と同じような早起き希望者を募り、7時に一斉にzoomを使って希望者を集めます。

そこでT君の司会で、みんなで1分瞑想→次に15分、各自行いたいことやる(朝の計画立てたり、運動したり、読書したり)→最後に、こんな風にさっき15分活用しました。今日一日頑張りまーす!と各自がみんなに伝えて締める。といった感じです。

瞑想は、1分行うだけでも、呼吸と心が整う感じがするし、15分の好きな事タイムも、朝一で時間の有効活用をしてて、とても気分よく一日のスタートが切れます。T君に感謝感謝です

一方でT君は、人を巻き込んじゃうと達成が早い、としみじみ言ってて。

巻き込むというと、聞こえが悪いかも知れませんが、素直に手伝ってもらう、というイメージでしょうか。

彼にしてみれば、ひとりだけで起きる事は至難の業でも、自分が他の人を巻き込みながら、更に自分がホストになって後に引けない状況をつくった結果、早々とこうなりたい(決められた時間に必ず起きる)という行動を達成できました👍

彼も「実は自分は早起き苦手で。。。それでこの会をつくりました。」とみんなに伝えてます。😆

ひとりだけで頑張らず、あえて他の人に手を貸してもらうのもいいな、思いました。

手を貸した人も、自分が手助けした人が良くなっていくのは、嬉しいですしね。✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?