見出し画像

【コラム】真面目なのにイジられる

心に寄り添うピアニスト山口美智代です♪
あけましておめでとうございます。

今年もメンタルに関することを自分なりに勉強し発信、共有していきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。

さて、真面目なのにイジられる、ということですが…
先日SNSで真面目に話しているのに茶化された、というような記事がシェアされていました。

それを読んでとっても共感したので今回はそれについて実体験を含めて書こうと思います。

自分で言うのもアレですが、私自身かなりまじめな方だと思いますw
わりときっちりやりたいタイプ。

少し前まで完璧主義だっただけあってそのせいで少しのミスでも精神的ショックがひどかったり、抜けてしまったりするとかなり落ち込みましたが…
特に時間とお金に関してはちゃんとしてる方だと思います。

だけど、たとえば飲み会の約束をしていて、18時に待ち合わせだったとしたら、5分前にそこにつくじゃないですか。
なんならちょっと早すぎて10分前くらいに着いちゃうから、ちょっと時間つぶして5分前にはそこにいる、というような感じだったのですが、

そうなるとだいたいわたしが一番乗りだったりして、まだ誰も来てないなんてことがわりとよくあって。
それで時間ピッタリにくるならまだしも、遅れて来た人がわたしに対して、「めっちゃやる気満々だね!」って言ったんです。

その当時は自分に対して自信がなかったので、「早く来た自分が悪いのかな」なんて思ってたんですが、よく考えたら遅れたわりに謝りもしないし、ちゃんと時間前に来たのに茶化されている。
本人はただの冗談だったのかもしれませんが、今考えると相当腹が立ちます。

そもそも仕事もプライベートも時間を守る=人との約束を守ることだと思っているので、遅れるなら事前に連絡を入れたり、ごめんね!と一言言うのが礼儀だと思ってるので、なぜこっちが悪いみたいになっているのかとても疑問でした。
※あくまでわたし個人の考えです。

学生の時、夏休みの宿題を早めに終わらせたり、試験勉強を日々こまめにこなしていることに対しても、「真面目だね」と皮肉気味に言われたこともありました。

音楽の仕事を始めてからも、真面目に仕事についての話をしたらそんな風に茶化されてしまいました。

今ではわたしの周りは真面目な人がたくさんいるので安心ですが、当時は真面目なことに対してマイナスに扱われることが多く、悲しい気持ちになりました。

真面目なのに周りと打ち解けられず悩んでいる方へ。
真面目なのは悪いことでは絶対にありません!!!!!
それを茶化したりいじるような人とはできるだけ距離を置きましょう。

真面目に生きてればいいことがあるとは断言できないけど、人は真面目な人に集まっていくと思うから。
他人に振り回されず、自分を貫いていきたいものですね。

#自己肯定
#自分軸
#真面目
#真剣
#個性を大事に
#否定しない
#心に寄り添うピアニスト
#山口美智代

よろしければサポートお願いいたします。 たくさんのアーティストさんの力になれるよう活動してまいります!