~夏にまつわること~


祖母が畑からもいでくるヘタの周辺が緑色の完熟じゃないトマト…もったりとあったかいトマトを井戸水で冷やし、塩をかけて食べた、いかにも昭和の夏…となりのトトロの世界だ…🍅
トウモロコシを茹でてる時の匂いが好きだったり…🌽
蜜になって天を仰ぐ汗だくの向日葵…🌻
耳にあてた貝がら…遠く波の音…🐚
気泡だらけの氷を入れたキリンレモンを妹と分けあった夏休み…🍋
すいかと浴衣と蚊取り線香…🍉
海へ行く前日のおやつの買い出しと袋詰め…🍬
麦わら帽子は実家の夏の懐かしい香りがして…👒
バスの中で口ずさんだ聖子ちゃんの「天国のキッス」…♪
背中にスクール水着のクロスの軌跡…🩱
日焼けしたザワめく新学期…🏫
課外終わり…ヨーグルト風味のシャーベット…🍨
ポストを見る時のドキドキ感…💌
グリーンと白のギンガムチェック…💚
窓際にラムネの空き瓶…それを夜明けのブルーと称したこと…🥤
茜色の夕焼けに照らされた母の髪色と横顔がステキだったこと…🌌
そして…黄昏時のひぐらし…🎐
~⭐~⭐~⭐~⭐~⭐~⭐~⭐~
サザンとTUBEとヤシの木に憧れて…🌴
ブルーハワイのかき氷を食べた友人の舌の色が目元の「涼しげブルーメイク」と相まって、それがやけにおかしくて、しばらく笑いが止まらなくなった失礼な私…🍧
砕いたピーナッツ入りのオシャレな冷やし中華に感動したり…✨
ちょっと都会に進出し初めての帰省…成長し洗練された大人の女性を演じたかったけど…休みの最終日「ここにいたい!帰りたくないよ!」と駄々をこねてしまった半分少女の残念な私…😅
海の帰り道…まるでドラマのワンシーンのような打ち上げ花火…🎆
「今日の日をずっと忘れない」という一行日記を書いたようだが…どんなドラマチックな出来事が私の身に起こったのか…今や思い出す事さえ出来ない…💦

おおらかな田舎の夏…
ちょっと頑張ってしまったバブル期の夏…
若かりし頃の私の夏…
記憶の一頁…
夏と聞いて連想するキーワードはポンポン出てくる!
夏とも長い付き合いだなぁ😌

今年もまた…夏がやってくるね(^-^*)🌴

#夏
#ひぐらし
#エッセイ
#浴衣
#トマト
#すいか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?