見出し画像

同じところをぐるぐる

⚠️いつものモヤモヤの吐き出しです。
なので読むのはご無理なさらずです🙇

またまたやりたいことについて。

八木さんの本やYouTube見ると、わー。その考え方いいなぁ。そんな風に生きたいなぁ。とワクワクした気持ちになったり、ハッとさせられたりして刺激をもらっている。

そういう価値観に触れていると、今やっている仕事は好きとか楽しいとかの気持ちは全然ないなぁと改めて思う。
なんとか私でもできている(それでもギリギリ)という理由だけで、どうにか続けられているという感じ。

頑張った先に何か目指すものがあるわけではなく、誰かに価値を提供できていたり、喜んで貰えたり、ということもなくて、「無」の心でやっているなと改めて気づかされる。

自分も満たされて人にも貢献できたらいいよなぁ。
じゃあ本当にやりたいことを見つけてやりたいことで生きよう!
ってなりたいけども。
ワークをやって大事、得意、好きのパーツは出てきたものの、どう繋ぎ合わせたらいいのかわからない。😵
そして得意なことが弱いというか。仕事にどう繋げるのだろうか?という感じ。

前もそんなことを呟いた気がする。
ずっと同じところをぐるぐるしている🌀


今の仕事はやりたいことではない
ということがわかって、
本当にやりたいことはまだわからない
という現状。

ぬー…。

noteやSNSを見ていると、ワークに取り組んだりしてやりたいことが見つかった!みたいな記事をよく目にする。
わー。みんな見つかってるのに私は見つからない(泣)

やりたいことは自分の中にしかないというのに困ったものだ。
なにか重いもので長年心にフタをしてしまって自分のこともわからなくなっているような🌀
「~すべき」「~しなきゃ」に縛られてしまっているような。


無理せず自分らしくいたい。
自分を活かして誰かの役に立ちたい。
穏やかに楽しく生きたい。
笑って過ごしたい。

こんなめっちゃふわっとした願望、理想はあるけれど。
具体的な仕事としてのやりたいことはわからない。
ないない言い続けてうん十年。
ないない言い続けて終わるのいやだなぁ。。


八木さんがシャンパンタワーの話をよくされている。
一番上にある自分のグラスを満たしてからじゃないと人に注げないよって言っている。
私のグラスはカラカラなのかな。
自分のグラスを満たすところから始めたらいいのかな。
どうやって満たそうか。好きなことをしたらいいのかな。

おやつを食べて満たしているつもりだったけど(笑)なんか違うか。

パタリ

解決しないぐるぐるの状態で終わります。🙇



最後までうっかり読んでくださった方、ありがとうございます。🙇
ネガティブにまみれさせてしまったので、お礼に癒しの写真を貼ります。
(貼りたいだけ)

紅茶をどうぞ


ひとやすみしましょう
フー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?