見出し画像

正見

自分の依存的なあり方が見えた頃
それを認めきれず、人のせいにした頃
もう認めざるを得なくて、落ち込んだ頃

そのあり方を正そうと、もがいた頃
自立的なあり方に可能性を見た頃
可能性を積んで、確信に変わった頃

自立に囚われて、依存を嫌った頃


人に自立を求める、依存的な態度に気づいた頃
依存には、自立への欲求と恐怖が
自立には、依存への欲求と恐怖があるのかな

依存のない世界に、自立はない
自立のない世界に、依存はない

世界には、あってはならないものはない
世界には、なくてはならないものしかない

共依存。
この言葉には、まだ少しザワザワする
まだ、依存への怖さがある
一気に、そっちに傾いてしまいそうで

真の自立、それが共依存なんだろうか

ここは焦らず、頭でまとめず、
逃げずに、丁寧に



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?