見出し画像

ちょいちょい書くかもしれない日記(リフォームと野菜苗)

去年取り付けてもらった、玄関とその奥を隔てる内扉が功を奏して、リフォーム工事中の猫脱走防止はうまくいっている。
勿論、わけがわからないタイミングで、いつもいないような場所に潜むのが猫なので、毎朝の点呼は欠かせない。
それでも、内扉一枚閉めて鍵をかけてしまえば、あとは玄関扉を開け放って職人さんたちに作業してもらえるというのは、お互いに楽でいい。
去年あたりから、ちまちまと自宅兼仕事場のリフォームに取りかかっている。
本当は複数箇所をいっぺんにやったほうが、ずっと経済的だ。
基礎工事費というのが結構大きくて、これは、一回の工事に対していくらと決まっている。
家じゅう弄ろうと、ひと部屋に留めようと、そこは同じ金額なのである。
つまり私がやっているちまちまリフォームは、たいそう不経済。ドカンとやったほうがお得。
でも、五匹の猫のストレスを考えると、あちこちいっぺんに、は無理だなと判断した。
工期はできるだけ短く、猫の逃げ場所はできるだけ広く、それでいて脱走防止は確実に。
幸い、猫たちも、工事の音や人の出入りに、少しずつ、でも確実に慣れてきている。
電気鋸の音が響く中でも、昼寝ができるようになった。助かる。

作業の音が大きいときは、さすがに仕事は無理だ。
私はあまり集中しないほうだが、それでも執筆するときは、多少、周囲からの情報を制限したい。
なので、庭に出て、届いた野菜苗や花苗を少しずつ植え込んでいる。
野菜苗は、鉢に。
花苗は、庭のあちこちに。
以前は小さな畑を作っていたが、そうすると全部まとめて動物たちに奪われるので、鉢で分散させることにした。
収穫を分け合うのはやぶさかでないが、根こそぎは困る。
そんなことをされると、こちらのモチベーションが滅するので、来年は作らなくなるぞ。
君たちはそれでいいのか? と問い詰めたいところだが、その機会がいただけそうにないので、こちらで対策するしかない。
幸い、鉢で場所を変え、高さを出すことで、今のところ被害は軽減していて、私ひとりが食べるくらいの野菜は十分に採れる。
今年は、トマト、ナス、キュウリ、ピーマンを植えた。
サービスでキュウリが一鉢余分に入っていたのだが、正直、予定が狂うので少し困っている。
他の作物はともかく、キュウリはツルを這わせるスペースに限りがあるのだ。
今年は朝顔をやめて、家の前のフェンスにキュウリを絡ませてみようかな。
いやでも、朝散歩のご近所さん、意外と各家の庭を楽しみにしてるからなあ……。
朝顔はマストかしら。悩ましい。

こんなご時世なのでお気遣いなく、気楽に楽しんでいってください。でも、もしいただけてしまった場合は、猫と私のおやつが増えます。