見出し画像

ちょいちょい書くかもしれない日記(あっつ)

あまりにも暑い。
詳しく言うと、蒸し暑い。
毎年、梅雨の時期から秋口まで、山中の我が家は本当に湿度が高い。
毎日、80%を越えてくる。
とはいえ、除湿器は温風が出るし処分がいささか厄介だし、かといって使っていない部屋にエアコンをつけるのはなあ……と、手をこまねいてきた。
そうしたら昨夏、父がいよいよ死にそうというとき、クローゼットを開けてみたら、喪服がカビで草間彌生作品みたいになっていて、ムンク顔になった。
喪服は黒いから特にカビが目立つが、パッと見ではわからない他の服も、間違いなくそういうことになっているわけで……。
親が死のうとしているときに、クローゼットの服を片っ端から改め、あれもこれもクリーニングに出さなくちゃ、あ、そんなことより喪服を買いに行かないと、もうカビ以前にデザインとサイズが無理だわ……と洋服相手にアワアワしている自分が、ちょっと可笑しかったものだ。
今年は心を入れ替えて、湿度が70%を超えたらエアコンをつけることにした。
先日、家の中で微妙に熱中症になって以来、水分摂取も心がけている。
何か作業に没頭すると、つい暑さや喉の渇きを忘れてしまうので、よろしくない。
そもそも私は、極端に暑さに弱い。
例年は7月8月はできるだけ仕事をセーブするのだが、今年はわけあって働かねばならないので、体調には気をつけよう……と言ったはしからバテている。
まだ無理がきかないので、ダメだなと思ったら休むようにしよう。
結局、そうすることで、いちばん早く再始動できる気がする。
急がば止まれ。



こんなご時世なのでお気遣いなく、気楽に楽しんでいってください。でも、もしいただけてしまった場合は、猫と私のおやつが増えます。