見出し画像

ちょいちょい書くかもしれない日記(ぶっ倒れ)

雨のせいかもしれない、ここのところ蓄積していた疲労のせいかもしれない、それとも目前に控えたストレスフルな用事のせいかもしれない。
とにかく、朝起きた瞬間から割れるように頭が痛かった。
胃が空っぽなので嘔吐するものは何もないが、軽いむかつきもあり、全方位気分が悪い。
とはいえ、猫たちは待ってくれない生き物。
食器を洗い、水を換え、朝食を出した。
自分の朝食代わりの野菜ジュースを飲んだところで限界が来て、さっき出たばかりのベッドに再び潜り込んだ。
5匹いる猫の中でダントツに甘えん坊の1匹が、枕に両前足をかけて、ずっとゴロゴロと喉を鳴らしていてくれた。優しい子なのだ。
猫のゴロゴロには、治癒効果があるとかないとか。
そのあたりはよく知らないが、とにかく安心感はあった。
そのまま泥のように眠って、起きたら午後4時近かった。
月曜朝に提出するべきものが2つほどあるのに、である。
嘘だろ……と思ったが、起きていたところでとても働けたとは思えない。
今ひとつ回復した感じはないが、少なくとも吐き気は消えていた。眠った甲斐はあると思いたい。
頑固な頭痛は如何ともし難いので、薬を飲んだ。

夕食を食べ、洗い物をしながら、あ、もしかしたら熱中症という要素もあったかもな……と思った。
金曜はほぼ家にいたが、湿度がとても高く、むしっとしていた。
そういう日はあまり喉が渇かず、結果として飲水量が減ってしまう。
忙しくしていると、余計に「飲む」という行為に無頓着になる。
そういえば昨夜は、何だか身体の内に熱が籠もっているような気がして、妙に寝苦しかった。
曇りの日は、意外と熱中症になりやすいんですよー! と他人様に注意喚起しておきながら、自分がやらかしたかもしれない。
今夜から、糖分をあまり含まないスポーツドリンクを枕元に置こう。


こんなご時世なのでお気遣いなく、気楽に楽しんでいってください。でも、もしいただけてしまった場合は、猫と私のおやつが増えます。