見出し画像

妊娠31週の記録・自宅安静

切迫気味で自宅安静になり、予定より早めに里帰りしたという目まぐるしい1週間でした。

トップ画像は、実家での私の寝床です(笑)
胃もたれがあってフラットに寝るのがしんどいので、ビーズクッションを買いました。上体をいい感じの角度に起こしていられるので快適です😁
お腹の張り対策で足の下にもクッションを置いて少し足を上げ、お腹が緩むようにしています。このあたりは子育て支援講座でお世話になっている、やなせまみさんにアドバイスいただきました。保健師さんに直接聞けるのは本当にありがたいです。

月曜に受診したところ、子宮頸管の長さはいまは問題ないとのこと。張り止め薬を飲んで、トイレや入浴、食事のとき以外はなるべく横になっているようにとのことでした。

ただ、火曜に血が混じったおりものが出てしまい…心配になったので、連日になってしまうけど受診しました。
内診では子宮頸管の長さは前日と変わっていなくて、出血も止まっているから大丈夫とのこと。いまの私の場合、生理のような出血でなければ問題ないみたいです。よかった~😂
今後もこういうことがあるかもしれないけど、なるべく冷静に対処したい…!

日中はエッセイを書いたり、本を読んだり、ラジオを聴いたりして過ごしています。母が家にいて話し相手になってくれるから、いまのところ退屈はしていません😌

昨日の夜中は娘の胎動が激しくて私も目が覚めてしまい、小1時間ほど付き合いました(笑)
今朝は頭と目の周りが疲れていたので、ホットタオルであっためてみました。手足までポカポカしてきて、さっきまで爆睡してました。身体が緩んでいい感じです😆

今日から32週、妊娠9か月に入りました。
これまでの妊娠期間が順調だったから、自宅安静になったことに対してまだ気持ちがついていけていないのですが…
でも娘は元気だし、私は正産期までゆっくりしながら娘の成長を待っていればいいわけで。
きっといまは、命をこの世に送り出すのに必要な準備期間なんですね。
母子ともに力をあわせてがんばります💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?