見出し画像

ご飯とヨガとスキンケア(妊娠18週)

今日から妊娠18週。つわりがやっと終わりました…!!
胃もたれは少しあるけど、ふつうの量の食事が食べられるようになりました(^^) 胃が楽なのってなんて幸せなんだろう…と思う日々です。

重いものを食べるとまだ胃もたれしそうなので、野菜多め、魚・鶏むね肉・たまごが中心の食事です。
朝は納豆ごはんを食べるのを楽しみに起きます(笑)
昼にボリュームのあるものを食べて、夜は夫が作って冷凍しておいてくれたお正月の筑前煮や野菜炒め、野菜スープなどを食べています。今週は焼きそばも作ってくれて、美味しかった…!

お昼ごはん① 混ぜごはん、さわらの味噌焼き、中華風サラダ
お昼ごはん② 照り焼きチキンピザトースト、野菜のトマト煮込み、たまごサラダ

どうしてもお菓子作りがしたくて、昨日パウンドケーキを焼いちゃいました。間食は控えたほうがいいんだけど…汗
せめてものという気持ちで、豆腐を入れてかさ増ししてます。もっちりしっとりして、普通に作るより美味しいかも!

豆腐入りココアパウンドケーキ

あとは、Youtubeでマタニティヨガを検索して、年明けから胃もたれ解消ヨガを続けています。圧迫されていた胃が伸びる感じで気持ちいい。

一昨日から骨盤底筋を鍛えるヨガを追加しました。これからの尿漏れが心配で…予防できるならしたいなあと。
締めるという感覚がつかめるまでは難しかったけど、練習していくうちに分かるようになりました。
やるだけのことはある、って実感できてうれしいです☺

お腹も出てきたので、妊娠線対策も始めました。お風呂上がりにベビーオイル+ニベアクリームを、朝着替えるときは気分転換で好きな香りのボディクリームを塗っています。
今までお風呂上がりに吐き気があって余裕がなかったのですが…もう気持ち悪さもなくなって、ゆっくり温まってスキンケアも楽しんでいます。

本当に、元気が戻ってきてよかった…!
少しずつ身体を慣らして、散歩とかも行けるようになりたいな。

(私が参考にしているヨガの動画はこちらです↓)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?