見出し画像

食事と運動を楽しみながら整える(妊娠19週の記録)

だいぶ調子の良い1週間を過ごしていました。
体重は先週から+500g。それでも先月から+4kg強なのですが…来週の検診がドキドキです💦

カロリーコントロールをしながらのごはん

カロリー計算アプリ「あすけん」を使い始めました。
記録では1日に1500~1600kcal摂っているみたい。成人女性としては適正だと思われる…このまま頑張れば急激な体重増加は防げるはず!
正直、年明けから2週間で3kg増えてしまったときは途方に暮れていたのですが、対処法がだんだん分かってきてほっとしました。

↓は先週食べたごはんの一部です♪ 調整しているとはいえ、結構好きなものをたくさん食べちゃってます。

お昼ごはん① きなこもちと作り置きの野菜いろいろ
夜ごはん① 鮭の塩麴焼き、ナムル、ポテトサラダ、鶏団子(鶏むねひき肉と豆腐)スープ
お昼ごはん② 3か月ぶりの豚肉。ポークソテーのおろしソース。
野菜と残りものの卵焼き、キノコマリネ。
夜ごはん② お昼にたくさん食べた日はカロリーダウン。豆腐の大豆ミートそぼろがけ、きんぴら、味噌汁
夜ごはん③ 鶏むねのにんにくレモン・大葉焼き。野菜と味噌汁
夜ごはん④ 摂生Ver. 豆腐のきのこマリネのせ、ポテトサラダ残り、味噌汁

間食はどうしてもしちゃいます…ナッツ・ドライフルーツ・チョコレート効果などにしています。
トップ画像は、どうしても食べたくてご褒美に用意した大福。妊娠前は和菓子より洋菓子派だったのに、最近はあんこが恋しくて仕方ない…

マタニティヨガでむくみ対策

ヨガができなかった日の翌日は体重が増える?!という発見です(;'∀')
便秘とむくみのせいなのか、気圧のせいなのか、前日+500gだった日がありました。
その日はヨガをして、翌日測ったら-500g。妊娠前は1日でこれほど増減した経験がなかったのでびっくりです。

お気に入りはNOBUYO先生の「妊娠中期におすすめヨガ」。股関節周りのストレッチが血流の改善に効いているのかなと思います。これをやるとお手洗いの回数も増えますし。
出産のための体力づくりを目的に、足腰を鍛えるポーズも多く入れてくれていて。徐々に出産へと意識が向いてきました。
最近ポーズが安定してとれるようになってきたからうれしい!

散歩とご褒美カフェ

つわり期に引きこもっていた反動か、カフェに行きたくて仕方ありません!!運動も兼ねて歩いています。
あんまり急に動くと身体がびっくりするから、歩くスピードもゆっくり。
なのでカロリー消費はあまり見込めないのですが…家でじっとしているよりは、いくらかは良いかと。歩くと気持ちいいですしね(^^)

気になっていたカフェで1人ランチしました💓
デザートセットにしちゃいました…

こうして振り返ると、体重増加が憂鬱ななかでも生活を楽しめていたんだな~と分かりました。
気にしすぎてもストレスだから、これからもほどほどに調整しつつ。
今しかできないことを楽しむぞ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?